dj_top

チャンママ

Author:チャンママ
家族: チャンパパ、チャンバアバ

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

このブログをリンクに追加する

我が家にやって来たとびっきり元気なラブラドールの女の子 「チャンス」の愉快な日々♪
http://0501chance.blog81.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.01.27(Sun) 09:07
今朝は久しぶりにチャンス地方が誇る一級河川
『目久尻川』まで足を延ばしました。
c201301261

かつてラルフやタムが健在だったころは、よく
3頭で歩いた川岸です。
チャンスが足を痛がりだしてからは行くことも
なくなっていましたが、このごろは歩くだけなら
なんともないので行ってみたいのです。

以前はマガモ、コガモ、カルガモをはじめ、
シラサギやアオサギなどがにぎやかに遊んで
いた川ですが、カルガモが少しいるだけ。シラサギ
が2羽川に舞い降りましたが、すぐにまた飛び立って
行ってしまいました。
c201301262

なぜこんなに水鳥が少ないのかな。今朝はたまたま
でしょうか、あるいはエサになる小魚が減って
しまったのでしょうか。

ここで一句。

鴨たちも今朝の川面は冷たかろ

まだまだ寒いです。

 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:ワンコ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.01.20(Sun) 19:50
夕方のお散歩で、hinaちゃんをおんぶしたこはママ&小春ちゃんに久しぶりに
出会いました。

小春ちゃんもチャンスもそれぞれのママの所にまっしぐらに駆け寄って
来ます。 どんなに久しぶりでも決して忘れないのが嬉しいですね。
hinaちゃんはびっくり眼でワンコ達の様子を見ています。

1301203r1.jpg

小春ちゃんは「バンザイ!」のゴロ~~~ンで喜びを表現してくれました。
ウフフ、嬉しいな~~~

13012041.jpg

しばらく2頭がグチャグチャ遊んだ後、チャンパパがいつもの「オヤツだよ~」と
言うと2頭はこんなに上手に「待て!」をしてくれました。
小春ちゃんの笑顔、超可愛いですね。

13012011.jpg

「まだ、待て~」と言ったのですが・・・・
小春ちゃんは我慢の限界が来たのか舌をペロンとしオヤツに
飛びついて行っちゃいました。
 
13012021.jpg

最近大型ワンコに出会う事が少なくなりお散歩もちょっぴり淋しく
思っているので、お友達に会うとチャンスだけでなく私達も
嬉しくなります。


   ******************************

1月のフラワーアレンジメントの作品です。
毎日寒い日が続いていますがアレンジはもう春になっています。

≪花材≫
   オーニソガラム、チューリップ、大輪ガーベラ、カーネーション、スイトピー
   ホワイトレースフラワー、コワニー、ミスキャンタス

13011611.jpg
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:お友達わんこ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.01.18(Fri) 11:00
成人の日は思わぬ大雪になりましたね。
そして、雪の後にはまた寒波が襲来しました。
チャンス地方の最低気温、昨日(17日)は-2.7℃、
今日は-2.9℃でした。
丹沢の雪はこのまま根雪になるかもしれません。
t2013011803

ここで一句、

丹沢も富士に負けじと雪化粧


さて、チャンス嬢は....
t2013011804

元気です。

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.01.15(Tue) 14:31
朝から降っていた雨が午前中に雪に変わり外は吹雪です。

2階から雪の降り続く我が町の様子を写真に撮るとこんな感じです。
決して白黒に加工したのではありません。 すっかり墨絵の世界に
なってしまいました。

13011511.jpg

13011521.jpg

チャンス地方は12年振りの大雪という事ですが・・・えっ、という事は
チャンス初体験って事ですよね。

翌朝は我が家の庭にチャンスを放牧するとちょっと「遊ぼう!」モードに
がついた様で庭をRUN,RUN,RUN・・・・

13011541.jpg

雪のボールを投げるとそれをキャッチしようとすごい形相で
こんなジャンプも見せてくれました。

13011551.jpg

シッポはプリプリ、耳は広がってウレミミしてるし、前足はパーになってるし・・・
雪の世界をたっぷり堪能しているようでした。

1301159r1.jpg

チャンスが夢中になって遊んでいる様子をチャンバアバが見ていて
「チャンス~」と声を掛けると、チャンスはちゃんとチャンバアバを
見つめ返していました。

13011571.jpg

いつもは暖かい部屋でヌクヌク、グタグタしていて雪の中での遊びは
無理かな~?と思っていましたが、嬉しそうにはしゃいでいるチャンスを
見てまだまだイケると思いました。

 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:ワンコ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.01.10(Thu) 17:43
海老名SA(上り)のラーメン専門店ザボンのラーメンを
市役所の食堂で出しているという情報がいくつか発信
されていたので、チャンパパが行ってみました(チャン
ママはラーメン党じゃないので)。

市役所食堂の入口からして、すっかりラーメン屋の暖簾に
なっていました。
t201301102

ラーメン食べる人はほとんどザボンラーメンを注文して
いるようでした。で、作っているのは市役所食堂の人
なんですけどね。

そのラーメンがこれです。
t201301101

トッピングは茹でキャベツ、茹でモヤシ、茹で豚バラ肉
が3切れにアサツキと揚げニンニクでしょうか。
スープは豚骨、麺は細いストレート麺。


味は、東京風ラーメン大好きのチャンパパとしては
『うわっ、豚骨ラーメンだ』
という感じですね。
市役所食堂には鶏ガラスープの美味しいラーメンがある
ので、そっちの方が好きかも(チャーシューメンがザボン
と同じ500円です)。
豚骨大好きの人にとっては、どうなんでしょう、まあ
いろいろウンチクあるんでしょうね。

ちなみに、東京風ラーメンについてチャンパパが思って
いること。
昔、東京の大衆日本そば屋には、そば、うどんとともに
ラーメンというメニューがありました。そこで出していた
ラーメンは、スープには必ず鰹節ダシが混ざり、色も濃い。
トッピングの定番として海苔とナルトというのも、日本そば
屋の食材ですね。
つまり大衆日本そば屋が、もともとあるものをできるだけ
流用して作っていたのが東京風ラーメン、ということになる
のだと思います。

それでは、文脈に全く関係なく一句。

南天にメジロを見たよ 春よ来い

相変わらず寒いです。

 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.01.06(Sun) 14:28
新年早々、また寒波がやってきています。
チャンス地方の最低気温は
一昨日は-3.0℃
昨日は -2.8℃
今日は -4.7℃
でした。
一昨日は北風もあって朝の散歩は辛かった
ですが、空は真っ青、富士山は本格的に
真っ白になりました。
t1301042.jpg

今日は最低気温は-4.7℃でしたが、日中に
向って少しずつ気温上昇中。
チャンス嬢は散歩は元気ですが、家に帰る
と、ヌクヌクと暖かいところに来たがります。

そこで一句。

寒がりの愛犬丸くなる氷点下

t1301045.jpg

オソマツ。

 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:ワンコ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.01.04(Fri) 19:45
昨年12月でチャンパパは無事会社を卒業しました。
今年から念願だったチャンス三昧の日々です。

朝夕の散歩、チャンスの朝夕のご飯は当然で、日中も
部屋の中でチャンスとベタベタしております。 もちろんチャンスも
お父さん」で後を追いかけまわしています。
これからずっとこんな毎日なのかな

チャンパパ卒業にあたり会社の方やお友達からこんな素敵な
お花が届けられました。 ありがとうございました。

1212281.jpg

≪プリザーブドフラワー≫

13010311.jpg

そして、奥様にと「千疋屋のフルーツ詰め合わせ」を頂きました。
こんな高級フルーツ店の果物をチャンママは食べた事がありません。
超感動しちゃいました。

早速頂くと、う~~~ん、メチャメチャ美味しいのです。 やはり
値段は嘘をつきませんでした。

1301032r1.jpg
 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.01.02(Wed) 17:09
チャンパパです。あけましておめでとうございます。

チャンス家は年明けの深夜に氏神様を2つまわるのが
恒例になっています。

早寝のチャンス家としては、年一回、この日だけは夜中
まで起きていて、近所をうろつきます。

そこで一句。

オリオンを仰いでワンと初詣

t201301021
近所の五社神社
(前日に撮った写真ですよ。初詣の日はスゴイ人出で30分も並びました)

チャンパパは今年から毎日が日曜日。頻繁にこのブログに
乱入すると思いますが、よろしくお願いします。

おまけの一句。

晴々と六十年目の初日の出

 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:ワンコ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.01.01(Tue) 17:50
明けましておめでとうございます。

今年もまたご近所の立派な門松をバックにお正月のご挨拶の
写真を撮らせて頂きました。 (今時個人のお宅でこんな立派な門松を
立てるってちょっとスゴイと思いません。

チャンスもすっかりシニアの貫禄がついて、食う→寝るの気ままな生活を
謳歌しております。 そんな訳でなかなかブログネタがなくブログのUPが
滞りがちですがまだまだ元気なチャンスに会いに遊びに来て下されば
嬉しいです。


今年のどうぞヨロシク

130101.jpg
 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:ワンコ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2013 チャンスがやって来た, all rights reserved.
 
