dj_top

チャンママ

Author:チャンママ
家族: チャンパパ、チャンバアバ

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

このブログをリンクに追加する

我が家にやって来たとびっきり元気なラブラドールの女の子 「チャンス」の愉快な日々♪
http://0501chance.blog81.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.04.27(Wed) 15:32
昨年12月にチャンスが急に立てなくなり夜間診療救急病院に
行きましたが、その後2月、4月にも後ろ左足を地面に着けなくなり
歩行がおかしくなってしまいました。

掛かり付けの先生からは「ヘルニア」と診断され、治療としては
症状がひどい時に痛み止めの注射、痛み止めの薬、抗生物質、ビタミン剤を
使って対応する事しかないと言われたのです。。

「ヘルニア」と診断されてもどの部分がどうなっているのかはっきり
分からない状態では何となく納得がいかなかったので、今日はお友達に
紹介されたもう少し設備が整っている病院に行ってきました。

さすがに人気のある病院らしく9:00開院に合わせて行ったのに
待合室は超満員です。 この分でいくとどの位待つのかな~と不安になりました。
2時間待ちようやく診察です。 触診の後レントゲン撮影です。
人間用のレントゲンという事でチャンスの背骨、腰骨、後ろ足の骨が
くっきりはっきり映っていました。

診断は「変形性脊椎症」でした。 背骨にあちこち刺が出ていてこのせいで
チャンスの左後ろ足の歩行がおかしくなっていたのでした。 でもそれだけでは
なかったのです。 右後ろ足の骨頭もかなり悪い状態で、先生から
「今は左をかばって右に負担を掛けて歩いているが、右にも爆弾を抱えている
ことを理解して下さい」と言われたのでした。

治療は掛かり付けの先生と同じ意見でした。 毎日のお散歩もなるべく
平らな所をゆっくりと歩き無理をさせない!!と言うのです。 
走ることが大好きで、ボール遊びが大好きで、泳ぐことが大好きで、
お友達と遊ぶのが大好きなチャンスなのに・・・・・と淋しく
悲しくなってしまいました。

なぜもっと早くチャンスの辛い状態を分かってあげられなかったのかと
本当に悔しくて残念な思いですが、これからはチャンスの様子を見ながら
大事に大事に毎日を過ごしていこうと思っています。

ゆっくり、のんびりやっていこうね、チャンス
 


 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:病気 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.04.20(Wed) 14:29
我が家が何時も野菜を買っているご近所の農家で
今年も立派な「こいのぼり」が上がりました。 広い畑の上を
風を受けながら気持ち良さそうに泳いでいるこいのぼりを見ていると
私達の気持ちも雄大になる気がしてきます。

11042051.jpg

農家の人にお願いして「チャンスとこいのぼり」の写真を撮らせて
もらいました。 
11042011.jpg

いつも楽しみにしている芝桜がついに満開となりました。 道路のほんの一区画 
なのですがそれは見事です。 手入れが行き届かなければ毎年このようには
咲かせられないでしょうね。 
11042021.jpg

毎年春の定番の写真となっています。 チャンス、ちょっと迷惑そう
うんざり顔となってます。 
11042031.jpg

 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:ワンコ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.04.17(Sun) 13:58
桜の名所である「富士霊園」へ行ってきました。 お散歩コースの桜並木の
桜はほとんど散って葉桜となってしまいましたが、富士霊園の桜は「今が満開」でした。
霊園へ道路の両脇に植えられた桜の木が素晴らしいでしょ。
これは本当に圧倒される美しさです。

から降りた時には「冷っ」とした感じでしたが、園内を歩いていると次第に
日差しの暖かさを感じて散策に最高の気候でした。

11041711.jpg

ソメイヨシノだけでなく素晴らしいしだれ桜にも皆うっとりです。
11041741.jpg

桜が満開になるこの時期にきっと皆さんお墓参りに来ているんでしょうね。
桜の木の下ではシートを広げてあちこちで持参のお弁当を食べていました。
11041721.jpg

桜の花ばかりではありません。 レンギョウもかなりの数が植えられていて
ピンクと黄色の春の色が私達を楽しませてくれてます。
11041751.jpg

チャンスも久しぶりのおでかけで弾んだ笑顔をしてます。
11041781.jpg

たくさんの人が訪れているはずなのに園内が余りに広いため人とすれ違う事も
少ないのです。 のんびり園内を散策出来ました。
11041761.jpg

青い空、富士山、桜、チャンスと何だかメデタイ写真が出来上がりました。
11041791.jpg
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:おでかけ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.04.15(Fri) 15:54
仲良しになった妹分のハッピーちゃんがお引っ越しすることに
なってしまいました。

年齢は離れていたけれどラブ同士、すぐに仲良くなりお散歩で
出会うとチャンスもハッピーちゃんに色々な事(犬の掟)を
教えているようでした。

11041521.jpg

桜並木をお散歩していたらびーちゃん、ぐぅちゃんと出会い、遊んでいたら
ハッピーちゃんがパパと一緒に最後のお散歩をしているのに出会ったのです。
お友達わんこ達に「さよなら~」を言うためにグルグル回っていたようです。

11041531.jpg

ハッピーちゃんとの最後の思い出写真となりました。 ハッピーちゃんも
この地でお友達になった私達の事をきっと忘れない事でしょう。 わんこ達は楽しい
思い出を絶対に忘れないから。

11041551.jpg

ハッピーちゃんはきっと「チャンス姉貴、いっぱい遊んでくれてありがとう
って言っているんだと思います。
11041561.jpg

ハッピーパパとハッピーちゃんのいつもお散歩姿はもう見られないけど
ハッピーちゃんの事忘れないよ。 何処に行っても良い仔のはっぴーちゃんは
たくさんのお友達を作っていくでしょうね。

           11041511.jpg 
    
               また会おうね、ハッピーちゃん 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:お友達わんこ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.04.14(Thu) 14:02
今朝は毎年楽しみにしている芝桜の開花状況をチェックしに
行ってきました。 7分咲き位でしょうか? でも十分きれいです。
びっしりとお花の絨毯になるのはあと2,3日後かな???

11041331.jpg

芝桜の後は通称「マクジラ公園」へ行ってみました。 ここもチャンスの
お気に入りのお散歩コースです。 
11041341.jpg

今の季節はどのお宅も春の花が咲き乱れてお散歩を楽しませてくれます。
イングリッシュガーデン風のすてきなお庭をちょっとお借りして一枚。
11041321.jpg

びっくりするような大きなチューリップのお花の前でタムと一緒に
耳が聞こえにくくなったタムに「こっち、こっち向いて~」を声を掛けても
それは無理ですよね。 
11041361.jpg

お散歩仲間のチビわんこ達です。チビわんこ達も春のお花を楽しみながら
デカわんこ達と一緒に歩きます。 歩く速度のデカ・チビの大きさは
関係ない様に思います。 チビわんこ達は決して遅れをとることはありませんから。
11041311.jpg

お散歩に出かけられないラルフにチャンスは「春のお花」の話を
きっとしているんだと思います。 前は一緒にお散歩したんだものね。
11041351.jpg
寄り添う姿がメチャメチャ可愛い あれ、でも
ラルフを押しのけてちゃっかりお座りしているチャンスに
ラルフもちょっぴり困っているような・・・・

春はやっぱりわんこ達にもパワーをくれるような気がします。
みんなずっと元気に一緒にいようね。 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:ワンコ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.04.10(Sun) 13:07
お散歩コースの桜並木が満開となりました。 
きれいでしょ! 皆さんカメラ片手にお散歩を楽しんでいます。 

IMG_49901.jpg

桜の木ってものすごくパワーのある木ですよね。 どんなに切られても
枝を出し可愛い小さな花を咲かせるのですから。
IMG_49931.jpg

今年もまた「チャンスと桜」でたくさんの写真を撮りました。
チャンスはもううんざりって感じかもしれませんけど。
IMG_0086r1.jpg

桜の木の下には地元の花好きの方がボランティアで春の花を
たくさん咲かせて私達のお散歩を楽しませてくれています。
チャンスも嬉しそうでしょ。
IMG_0091r1.jpg

偶然、桜並木をお散歩しているアルテミスちゃんに会いました。
チャンスは1才年下のアルちゃんが大好きです。 この写真では
微妙な距離感ですが、追いかけごっこをしたり、くっ付いたりと
とにかくチャンスはアルちゃんとはめちゃ良い感じなんですよ。 
IMG_0098r21.jpg

あ~~~~ぁ、桜が満開になるこの季節はお散歩が最高です。
チャンスとあと何回この桜の下をお散歩出来るのかな~~
まだまだずっと一緒だよ
IMG_0094r1.jpg

一眼レフのデジカメを購入して撮ってみました。 どうでしょうか?
写真に奥行きが出てますか? 使いこなすのにはかなり時間がかかりそうです。  
Trackback(0) Comment(2) 
Category:ワンコ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.04.05(Tue) 18:03
お散歩の途中でパパの自転車と一緒に走ってお散歩をしている
ハッピーと出会いました。 出会った場所が我が家まですぐの
場所だったので「お家に遊びにおいでよ~」って事になりました。

11040521.jpg

チャンスとハッピーのリードを外すと「行く?」「行くわよ!」と
テンションです。
何故か気が合うのでしょうね。
11040561.jpg

走る、走る、走る・・・・
11040531.jpg

追いかけて、追いかけて、我が家の庭を走り回るハッピーとチャンスです。
11040551.jpg

最後にはハッピーは立ちあがってのダンスです。
11040541.jpg

パパの出勤時間があるので短時間でしたが充実したRUNだったようです。
ハッピーは「まだまだ走りたいよ~」って顔ですが、チャンスはちょっと
「お疲れさん」の顔になっていました。
11040511.jpg

「ハッピー、また遊びに来てね
11040581.jpg
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:お友達わんこ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2011 チャンスがやって来た, all rights reserved.
 
