dj_top

チャンママ

Author:チャンママ
家族: チャンパパ、チャンバアバ

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

この人とブロともになる

このブログをリンクに追加する

我が家にやって来たとびっきり元気なラブラドールの女の子 「チャンス」の愉快な日々♪
http://0501chance.blog81.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.02.25(Fri) 15:09
2月25日~26日の一泊で南伊豆町で行われている「みなみの桜と菜の花まつり」に
行ってきました。

お天気も最高、桜の開花状況も最高の一番良い時に当たり楽しい
おでかけになりました。
HPにUP≪南伊豆の春≫しましたので見て下さい。

IMG_0048.jpg
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:おでかけ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.02.17(Thu) 10:28
チャンスが一番一緒にいて安心していられるのはやっぱり
ラルフ兄貴、タム兄貴と一緒にいる時です。

何をしても絶対に怒らない2頭の兄貴達がいたから天真爛漫の
明るい性格のわんこになってくれたんだと思ってます。
ちょっと「やりたい放題」ってところもありますが・・・・

タムママがチャンスとタムを座らせて「待て!」をしたのですが
耳の聞こえにくくなったタムは「待て!」の指示が分からなかったようです。
それに引きずられてあ~~ぁ、チャンスの前右足が上がっちゃってます。
1102171.jpg

「待て!」の指示が分からなくなっても一緒にいるだけで良いんだよね。
1102172.jpg

ラルフだって今は全然歩けなくなったけどこうして会えるだけで嬉しいね。
日差しが暖かくなってくるとラルフにもたくさんあえるよね。
1102161.jpg



***************************************************************

2月のフラワーアレンジメントの作品です。 テーマは「桃の節句」です。 
たくさんの花があるけれど、多分、桃の花は一年に一度だけ活ける花材かも。

花材:桃、カーネーション、スイトピー、ガーベラ、手まり草
   リューカデンドロ、ピットスポルマム、レザーファン
11021731.jpg
 
Trackback(0) Comment(1) 
Category:お友達わんこ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.02.16(Wed) 20:40
可愛い妹分のハッピーちゃんとタム邸の前で出会い、一緒に公園で
RUN♪、RUN♪、RUN♪を楽しんできました。 
(残念ながらタムはこの日すでにお散歩は終了)

公園でフリーになってチャンスと遊ぶ楽しさを知ったハッピーちゃんは
笑顔全開です。 

1102163.jpg

チャンスも可愛い妹分が出来て楽しい様です。 ハッピーちゃんのニオイを
嗅いだり、耳を舐めたり、そのうち本気の「遊び」がスタートするのです。
1102164.jpg

こうして並ぶとハッピーちゃんとの年齢の差を感じちゃいますね。
お転婆チャンスが「お姉さんワンコ」の見えますでしょ。

1102165.jpg

ハッピーパパがチャンスを「良い仔、良い仔」とするとハッピーは必ず
間に割り入ってきます。 ハッピーちゃんはどうもメチャメチャ甘えん坊で
やきもち焼きのわんこようです。

1102166.jpg
 
Trackback(0) Comment(1) 
Category:お友達わんこ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.02.15(Tue) 11:44
昨夜から降り出した雪は本格的で、朝起きると白銀の世界になっていました。

我が家の庭も前回の雪とは違ってチャンスの足が隠れるほどです。 
ベチャベチャした雪ですので帰ってからが大変と思い、チャンスの苦手な
服を着せてお散歩の出発です。  

11021551.jpg
 
いつも公園も良い感じで雪が積もっていました。
11021521.jpg

早速タムとRUN♪、RUN♪、RUN♪です。 近頃ちっとも走らないタムですが
雪でちょっとテンションUPかも。 
11021541.jpg

この表情は「冷たい」と言っているかな??? 嬉しくって
ダンスしているみたいにも見えるでしょ。
11021531.jpg

チャンスの方は楽しくって、嬉しくって・・・・の笑顔いっぱいです。
良い表情ですよね。 こっちまで笑顔になってきます。
11021511.jpg

チャンスの雪遊びです。 冷たい雪を全身で感じたいのでしょうか????
公園を走り回ってはラッセル車の様に顔や体を擦りつけて遊んでました。



一年に一度で良いからこんな雪の日があると嬉しいね。

 
Trackback(0) Comment(1) 
Category:ワンコ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.02.13(Sun) 11:15
「今日の富士山は最高!だったよ~」とお散歩からチャンパパが嬉しそうに
帰ってきました。

雲ひとつない青空に雪をうっすらとかぶった丹沢の山々越しに見える真っ白になった
富士山は神々しいようです。


IMG_48121.jpg

まるで「雪国」のような景色ですね。

IMG_48181.jpg

お散歩の途中にこんな素敵な景色が見えるなんてちょっと
ステキでしょ。 こんな素晴らしい富士山を見た日は
何か良い事があるように気持ちになるから不思議ですね。

「♪富士は日本一の山~♪」って歌っちゃいそうです。

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.02.12(Sat) 09:50
朝起きるとほんのちょっとだけ庭には雪が積もっていました。

「チャンス、雪遊びだよ~」と言っても何だか寒そうです。
雪遊びにハシャグ年齢じゃなくなったのかな

せっかくの雪景色ですから、チャンパパはチャンスを連れて張り切って
お散歩に出かけて行きました。
11021211.jpg

こんな寒い朝に出てくるワンコはタムとチャンスだけ????
2頭とも「クン、クン」と公園の中をうろうろしているだけだったようです。
11021231.jpg

チャンスったら「雪」よりタムママのポケットに入っているオヤツにだけ
興味を示しています。
11021241.jpg

チャンス: 寒いよね~ 冷たいよね~
タム  : 俺も寒くてかなわねぇ~ もう雪なんか興味ないよな~
な~んて話しているみたいです。
11021221.jpg

すっかり体が冷えたチャンスは「ちょっと失礼」となりました。
11021251.jpg

あんなに張り切って散歩に出かけたのにチャンパパ&チャンスは早々に
帰宅となったのでした。

仲間のわんこが皆が元気だった頃、雪の中を時間を忘れるくらいはしゃぎ回って
遊んだな~と昔を思い返したのでした。
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:ワンコ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.02.09(Wed) 16:20

今日は朝から雨
寒いし、お散歩はお休みだしで、久しぶりにのんびりの時間が出来ました。

我が家のゆずを収穫してあったので早くジャムを作らなければと思っていたので
今日は一日ジャム作りとなりました。 

じゃ~~~ん、出来上がりました。 何だかんだで約4時間かかったかな???
どんなに大変でも手作りジャムを食べたら買ったものは食べられません。
110209101.jpg


≪作り方≫ 材料:ゆず3kg、 砂糖1.5kg ただそれだけ

1.我が家のゆずです。(収穫して時間が経ってしまったのでちょっと痛んでしまいました。)
2.ゆずを良く洗いその後、半分に切り皮、果汁、種に分ける
3.皮を細かく切り、たっぷりの水で2回の湯でこぼしをして苦みを取る。
4.湯でこぼしの終わった皮に果汁と砂糖を加え煮る。
5.煮ていると灰汁が出るのでこまめに取り除く
6.濃度に注意しながら仕上げていく。 (ちょっとゆるいかな~位が良いかも。)




冷蔵庫に金柑もあったのでついでに金柑の甘煮も作っちゃいました。
作り方はゆずのジャムとほとんど同じですが、金柑に切れ目を入れて
種を竹ぐしで取るのがちょっと大変だったかな。 でもその後は
金柑の重量の半分の砂糖と砂糖と同量の水で煮るだけです。

11020911.jpg
11020921.jpg

GOODな出来上がりでしょ! 毎朝一粒ずつ食べて風邪予防しています。
11020931.jpg
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.02.08(Tue) 16:13
お散歩で会うハッピーちゃんがついに公園デビューしました。

ハッピーちゃんとチャンスはとっても仲良しです。 道路で会っても
すぐに「遊ぼう~♪」になるんですから公園でフリーになったら
もう嬉しさバクレツでした。

11020731.jpg

ただ今5才のハッピーちゃんですが、体重21kgで本当にちっちゃいのです。
動きはまるでパピーの様でしょ。

11020741.jpg

相変わらずタムパパに「オヤツ、ちょうだい!」をしているチャンスとタムです。
お散歩の楽しみは「これ!」なんですものね。

11020761.jpg

何時までも遊んでいたいハッピーちゃんでしたが、パパのお仕事の時間が
来たのでお先にお帰りとなりました。 首輪が引っ張られている様子からも
ハッピーちゃんがまだまだ遊びたいの~という気持ちが出ていますね。

11020751.jpg

後ろ姿を見つめるチャンスの表情は「お姉さん」してますよね。
11020771.jpg

帰り道にお散歩帰りのチップ&ココと出会いました。 ただ会えるだけでも
嬉しい仲良しワンコ達です。
11020781.jpg
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:お友達わんこ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.02.07(Mon) 16:19
1月のケーキ教室で教えて頂いたケーキです。
「な~~~んだ、ただのショートケーキじゃないですかぁ~」と思うでしょ。
違います! ケーキの名前は≪マラコフトルテ≫

焼き上げたスポンジ生地を3枚にスライスしその間にイチゴと生クリームとそして
マラコフ生地(ちょっとビスキーに似てるかな???)を挟んでデコレーション
したものです。 マラコフ生地がサクサクっとした食感があり面白かったですよ。

家族の者は皆「手間ひまかけた割には・・・・・ね。」という感想でした。

1101141.jpg

2月に教えて頂いたケーキです。 ケーキの名前は≪シャルロット・セルク≫です。
18cmの丸型の底に1/3にスライスしたスポンジケーキを敷き、ビスキーを焼き
回りに敷きつめ、その中にチョコムースを流し込み冷やし固めたものです。

はい、これは皆が「美味しい、美味しい、美味しい」と大絶賛でした。

11020711.jpg

1月のフラワーアレンジメントの作品です。
春を迎える気持ちを表した可愛らしい作品となりましたでしょ! 
玄関にはずっとお正月のお花が飾ってあったのですが、この作品に
変えた途端、「春」って雰囲気になりました。

花材:  チューリップ、フリージア、ガーベラ、スイトピー、スプレーカーネーション
     スプレーデルフィニウム、ヒペリカム、レザーファン、ミモザアカシア

11011911.jpg
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:カルチャー 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2011 チャンスがやって来た, all rights reserved.
 
