dj_top

チャンママ

Author:チャンママ
家族: チャンパパ、チャンバアバ

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

この人とブロともになる

このブログをリンクに追加する

我が家にやって来たとびっきり元気なラブラドールの女の子 「チャンス」の愉快な日々♪
http://0501chance.blog81.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.06.24(Tue) 13:19
今日はパウンド型のケーキとクッキーを教えていただきました。

ここのところパウンド型のケーキが続いて、見た感じはほとんどおんなじ????と
思うかもしれませんが、ちょっとずつ材料の配分が違っているので当然味も微妙に
違っているのです。

デコレーションケーキは見た目がどうしても重要ですので、なかなか難しいのです。
やはり家庭で作るケーキは安心、安全な材料を使って混ぜて→焼き上げるという
シンプルなケーキが一番のように思います。

《マーマレード.・ティ・アマンド》
アマンドクリーム(アーモンド生地)とバターケーキの生地を別々に作り混ぜ合わせて
型に流し込んで焼いたものです。 アーモンドの粉を使っているし、卵は8個、バター370g
も使っているので美味しくない訳がありません。

amando1.jpg

《黒糖ごまクッキー》
バターとショートニングを混ぜわせた中に卵、黒砂糖、ごまを入れ混ぜ合わせ焼き上げました。
サクサクっとした触感ご黒砂糖の香りが素敵なクッキーです。
《シナモンクッキー》
バターと砂糖を混ぜ合わせた中にクラムとシナモンを混ぜ入れ、グラニュー糖をまぶして
焼き上げました。 シナモンの香りがGOODです。
0011.jpg

美味しいお菓子を食べてる時って、皆笑顔ですよね。
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:カルチャー 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.06.18(Wed) 15:51
6月12日の夕方からびーちゃんの後ろ足が動かなくなってしまったのです。

あんなに元気で、「僕、まだまだ歩くんだ~」と我が家まで一緒にお散歩したのはつい最近の
事だったのです。 えっ、えっ、どうして~~~~

お散歩の時は必ずびー・ぐぅ邸の前を通るのですが、いつもならびー・ぐぅ2頭で「待ってたんだよ~、
オヤツちょうだい!」とビーグル独特の声で呼び止められるのですが、近頃はぐぅちゃんの声しか
聞こえません。

「大丈夫なのかな?」と心配していたのですが、今日は2頭でチャンスを呼びとめてくれました。
立ち上がる事も出来ない状態だと思っていたのですが、少しヨロヨロしてましたが、チャンスと
仲良くおやつも食べてくれました。

080618bigu11.jpg

うつむき加減のびーちゃんの様子はやっぱりいつものびーちゃんとはちょっと違うかな。
080618bigu21.jpg

その後、びーぐぅママから、「大学病院でレントゲンを撮った結果、軽い椎間板ヘルニアと
診断された。」と連絡が入りました。 びーちゃん、これからはあんまり無理をしないでね。

0031.jpg

今日のフラワーアレンジメントです。 夏らしい作品でしょ。 いつもなら、「どうしようかな~」と
迷って、迷って活けるのですが、今日はすんなり、思うようにお花を活ける事が出来ました。
そういう日の作品は結構イケてるでしょなんて~

花材料: グラリオーサ、ひまわり、サンダーソニア、オンシジューム、蘭(モカラ)、スモークツリー
      ゴッドセフィアーナ、レザーファン 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ワンコ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.06.15(Sun) 15:06
ハニーママから「ハニーが今家に帰って来ているので会いませんか?」とお誘いがありました。
ハニーちゃんは立派に盲導犬となり熊本のユーザーさんの下で頑張ってお仕事をしていたのです。

「えっ!なぜ、今ハニーちゃんが帰って来ているの???」と思ったのですが、もちろん
久しぶりの対面ですから、嬉しいに決まっています。

早速、ハニーママと同じくPWをしていたローサママのお宅で集合となりました。 

ハニーちゃんはチャンスより1才年下です。 ハニーちゃんとの出会いはチャンスが1才を過ぎ
初めてのお泊りに「ジョディ&プリン」に行った時でした。 その時のハニーちゃんはまだまだ
キャピキャピのお転婆さんでしたから、ハニーちゃんが盲導犬になったと知らされた時は
ちょっと感動したのでした。
久しぶりに会ったハニーちゃんは以前とちっとも変ってません。 ハニーちゃん、頑張ったね
080614hany11.jpg

ただ今お預かりしている弟分の「オル君」も一緒です。 6か月のオル君は毛は柔らかく、まだまだ
くにゃくにゃのBABYの体つきです。 オル君は6か月のオスラブとは到底信じられないほどの
大人しさです。 本当に良い子で育っています。 ね、すっごく可愛いでしょ!
080614oru11.jpg

チャンスも皆に会えて嬉しそう~です。
080615chan11.jpg

久しぶりの対面なのにラブ同士みんな仲良しです。 
080615hanychan21.jpg

オル君もハニーちゃんをお姉ちゃんと思っているのか家の中でもとても仲良しをしているそうです。
080615oruhany11.jpg

ハニーちゃんもオル君も一番チャンスに興味深々です。 クンクン臭いをかいで
チャンスを確かめているようです。
080615oruhanychan21.jpg

そのうちオル君の「遊ぼう!」の誘いが始まりました。 オル君とチャンスでぐるぐるの追いかけごっこ
が始まり大変なにぎやかさになってしまいました。
0161.jpg

オル君はすっかりチャンスが気に入ってしまったようです。 もちろん、チャンスだって嬉しそうな
優しい顔をしてますよね。
080615oruchan11.jpg

2時間ほど仲良く遊んだ3頭はすっかり満足気でした。 また一緒に遊ぼうね
080615oruhanychan11.jpg


 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ワンコ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.06.14(Sat) 13:31
わ~い、ついにチャンスの水遊びシーズン到来です。 シーズン到来にあたって、チャンスには
超かっこいい水遊びGOODS(アイバロのk-9ホイール)を購入したのです。 

うふふ、どんな反応を示すか楽しみ~です。

今日はまだそんなに日差しがきつくないので、ラブ祭り会場の「大島キャンプ場」脇の
相模川の湧水へ行くことにしました。

ここは近いし、川の水はキレイだし、混んでないし、静かだし・・・・でとっても水遊び場としては
良い場所なのですが、木陰がないのがちょっと難点かな。 夏になったらとっても長時間は
居られそうにありません。

到着すると、即、チャンスは川へ向かってダッシュ、浅瀬をパチャパチャして
水の感触を楽しんでいます。 もちろん新しいおもちゃもすっかりお気に入りになったようです。
チャンスはすぐにどうすれば音が出るのかマスターしたのでした。

080614chan41.jpg

k-9ホイールはまためちゃくちゃ飛んでいくのです。 あまり遠くに行ってしまうので時々チャンスは
ホイールを見失ったりしてました。 相変わらずチャンスのダイブはすごい迫力!です。
0091.jpg

犬かきのスピードは天下一品かも???? 水をぐいぐいかいて、ホイールに向かって泳ぎます。
080614chan51.jpg

嬉しそうに帰って来てますよね~
080614chan71.jpg

「ちゃんと取って来たよ~、だから、また投げてね♪」とチャンパパに得意満面の笑顔を向けています。
080614chan31.jpg

080614chan61.jpg

ホイールを銜えたこの嬉しそうな顔はたまりません。 尻尾のしずくまでも楽しいそうです。
080614chan21.jpg

ピー♪ピー♪と音を出しながら嬉しさを爆発させています。 チャンスの弾む右前足は
弾む勢いで何と水のくぼ地が出来てますよ。
080614chan11.jpg

今度はお友達と一緒に行きたいよね 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:おでかけ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.06.10(Tue) 14:12
ケーキの先生がエジプト・トルコへの海外旅行に出かけていて、ケーキ教室は1か月ほど
お休みとなっていました。

で、今日は久しぶりのケーキ教室でした。

今日教えていただいたケーキは次の二種です。
《フレーム・デ・フロマージュ・オ・カフェ》 (コーヒーのチーズケーキ)
0021.jpg

このチーズケーキはカッテージチーズを裏ごししたものを使って作るので、口当たりが
ココナッツのちょっとザラザラした感じとなっています。 クリームチーズを使った滑らかさとは
随分違うのですが、このザラザラ感がくせになる美味しいチーズケーキでした。


《バニラ・キプフェル》 (ひづめ型のクッキー)
0012.jpg

このクッキーは卵を使わず、バター、小麦粉、粉糖、アーモンド粉を混ぜて焼き
焼きあがって冷めたら、粉糖にまぶして出来上がりです。
とにかく口当たりが軽くって(口の中に入れたら、即、崩れて無くなってしまう感じかな?)
ちょっと頼りないクッキーでした。   ちょっとイマイチかも 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:カルチャー 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.06.09(Mon) 13:48
雨が上がったのでチャンスのお散歩に出発です。

雨上がりはどうしてもはねがあがるので、いつもびーぐぅママが作ってくれたWEARを
愛用しています。

チャンスは洋服を着ちゃえば何ともないのですが、着始めは何となく違和感があるのか
右に行ったり、左に行ったり、くるくる回ったり、ウロウロして落ち着きません。 
とにかく洋服が自分に馴染むまで洋服と格闘しているみたいなのです。

極めつけがこのシッポの動きなんです。 ぶる、ぶる、ぶるっとシッポが丸まって、
見るたんびにどうしても笑っちゃうのです。 このぶる、ぶる、ぶるっが終わってやっと
洋服を着ている自分に納得をするようなのです。

チャンスのシッポの動きだけを注目して見てください。
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ワンコ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.06.04(Wed) 15:34
6月4日 虫歯予防デーはチャンスにとって【Special Memory】の日なんです。

チャンスが2才の時の6月4日、ビナウォークで行われた「ワンちゃんお口の健康チェック会」に
たまたま参加したのですが、その映像がニュース(NHK,民放、テレビ神奈川)で流れ、そして
読売、朝日新聞(相模版)にも掲載されたのでした。

チャンスのお口をチェックしてくださった先生の談:
   「2才でこれはひどい 即、病院に行って歯石を取らないと将来
    歯槽膿漏になってしまいます。」

久しぶりにこの写真を見たのですが、「えっ、こんなにキレイなのに叱られちゃったんだ~」と
思いました。 悲しいことに、ラクロスの固いボールで遊んでいるせいなのか、今のチャンスの歯は
前歯1本割れて無くなり、犬歯は欠けちゃって情けない状態なのです。 すいません

mushiba1.jpg

2才のチャンス、若いな~ お肌というか、毛並みがつやつや~ 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ワンコ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.06.02(Mon) 11:30
毎年秋になると素晴らしいコスモスの散歩道になる水道道路を久しぶりに歩いてみると
なんとこの時期に「コスモス」が咲いていました。

「コスモス」って「秋桜」とも言うように秋の花でしょ

えっ! これって変! やっぱり異常気象! と帰って調べてみると6月から咲く早生品種も
あるそうなんです。 でも、あれが早生品種なのかな????

0011.jpg

やっぱりコスモスは秋風にそよぐ可憐な花というイメージがあるので、
どうしてもと納得がいかないチャンママなのでした。
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.06.01(Sun) 09:38
久しぶりに日差しがまぶしい素晴らしいお天気となりました。 やった~

よっぽどこのお天気がうれしかったのでしょう、チャンスとチャンパパはいつものお散歩時間より
30分も早く我が家を出発して行きました。

タム邸に立ち寄り、チャンスが大好きな水遊び場のわさび田に直行だったようです。 タムだって
水遊びは大好きです。 この日、わさび田の湧水の深場は草刈りが行われていた為、浅場で
パチャパチャするだけだったようですが、それでも嬉しくって、楽しくって、のタムとチャンス
だったようです。
080601tamuchan1.jpg

家に帰りしばらくすると、小春ちゃんがお散歩の途中に立ち寄ってくれました。 
「可愛い小春ちゃんが来た~」家族全員大喜びです。 小春ちゃんも皆に
甘えまくりです。

080601kohachan1.jpg

小春ちゃんと遊んでいると、ご近所のライチ君(ラブ 12才)が立ち寄ってくれました。
実はライチ君は先日右前足にあった脂肪腫の摘出手術をしたのですが、その時甲状腺の癌が
見つかり一緒に手術をして一週間ほど入院し、退院したばかりだったのです。

「どうしたの?」とチャンスは心配そうですが、ライチ君はすっかり元気になったのでした。
080601raichichan1.jpg

ライチ君12才、チャンス6才、小春ちゃん1才、まだまだ、ずっと元気で仲良くしようね。
0061.jpg

気持ちの良いお天気の朝、わんこ達が立ち寄ってくれて幸せなひと時でした。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ワンコ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2008 チャンスがやって来た, all rights reserved.
 
