dj_top

チャンママ

Author:チャンママ
家族: チャンパパ、チャンバアバ

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

このブログをリンクに追加する

我が家にやって来たとびっきり元気なラブラドールの女の子 「チャンス」の愉快な日々♪
http://0501chance.blog81.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.03.28(Fri) 10:52
3月28日(金)~29日(土)の一泊で伊豆に遊びに行ってきました。 今回は桜の花
求めての「お花見]」の旅です。

チャンパパは色々と伊豆の桜の開花状況をチェックして、桜の名所をリストアップして出発です。

天気予報では「雨」という事でしたが、我が家の祈りが通じたのか曇り空でしたが
時々お日さまが顔を出してくれるお天気となりました。  ラッキー

で、チャンスはこんな素敵な桜に出会えたのでした。

sakura014.jpg

クレマチスの丘にて。 ちょうど山桜の白い花が満開を迎えていました。 
人もほとんど歩いていないし、静かだし、お散歩には最高の場所でした。

chansakura13.jpg

松崎町の那賀川沿いの桜を楽しんでいたら、反対側には田圃を使ったお花畑
(6種類のワイルドフラワーが植えられています。)が黄色の絨毯を敷き詰めたように
なっていました。 もう、春爛漫って感じでしょ!

今回のお宿はびー・ぐぅママおすすめの「茶摘音」でした。 温泉、お料理、わんこ設備も
もちろんGOOD!です。 お宿が良いと旅の満足感が違ってきますよね。

おでかけUPをお楽しみに~

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:おでかけ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.03.27(Thu) 11:22
今日のお散歩はたくさんのお友達ワンコと出会い、にぎやかなお散歩となりました。

桜並木を歩いていると「あっ! 小春ちゃんだ~」 本当に久しぶりの対面です。
相変わらず可愛いね~、きれいだね~ (マイクロバブルウォッシュでシャンプーしたそうです。)

久しぶりだったけど小春ちゃんはチャンスの事もチャンママの事もちゃんと覚えていて
くれました。
koha1.jpg

小春ちゃんのスキップしているような弾んでいるポーズが可愛いよね。
kohachan2.jpg

この季節、ご近所の桜の名所には人もワンコも集まってきます。 いつものラルフ、タムの
他にドーベルマンのショーン君、ウエスティのレオン君も一緒でした。

tamurarushon2.jpg

レオン君はチャンスの匂いを一生懸命嗅ごうとしていますが、チャンスはレオンママの
バッグの中身が気になって仕方ありません。 視線はバッグに釘付けです。
reonchan2.jpg

せせらぎ広場でのおやつポイントでは満面の笑みを浮かべるチャンスとラルフ、タムです。
いつものタレ目がますますタレちゃってます。
torio32.jpg


 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ワンコ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.03.25(Tue) 11:17
いつもの散歩道にも春がいっぱいです。

この写真見てなんだか分かりますか? そう「土筆」なんです。 それにしても
ものすごい数の土筆です。 土筆って土の色に似ているのでちょっと気がつきません。
始めはただの枯草かな?と思ったのでした。

0011.jpg

目久尻川の土手にはこんなきれいな桜が満開になってました。 
0021.jpg

ワンコ達にとってはやっぱり、「花よりおやつ」でした。
0031.jpg

お散歩が楽しい季節です。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ワンコ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.03.23(Sun) 13:36
チャンパパにどうしてもネネちゃんとオル君に会わせてあげたくて、忙しいハニーママに
お願いをして時間を作ってもらいました。

「こんにちは~」とお家に上がると、ネネちゃんとオル君の大歓迎を受けてしまいました。

2頭の弾けるような大歓迎に私たちは大感激です。 10日前に遊びに来た
チャンママの事をネネちゃんもオル君も覚えていてくれたようです。 今日、ネネちゃんは
ビビっている様子ではありませんでしたから・・・・

チャンパパは2頭の可愛い様子にすっかりデレデレ状態です。 「可愛いね~、
可愛いね~」の連発です。 二人でネネちゃん、オル君をめちゃくちゃ触りまくり、楽しい、
嬉しいの興奮状態で帰宅したのでした。

ハニーママ&パパ、そして、お兄ちゃん、時間を作って下さりありがとうございました。

oru12.jpg


ハニーママからとっても素敵な写真を送っていただきました。 なんて可愛いんでしょう

IMG_28772.jpg

「ママ、もうすぐご飯なの???」と言っているような後姿ですね。 この大きさの違いもあっと
言う間でしょうね。 
IMG_28561.jpg

オル君のまんまるお手手、ふわふわもこもこの毛、BABY ちゃんですね。
IMG_28441.jpg

こんな素敵なショットはめったに見られるものではありませんね。 う~~~ん、たまんない!
多頭飼いも良いかなって心が揺らいでしまいます。

家に帰るとチャンスはやたらと私たちのズボンをクンクンと匂ってました。 
きっと「何?、何?、何?」って感じだったのでしょうね。

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ワンコ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.03.21(Fri) 14:13
今日は、先生が何度も言っていた噂のケーキももとせ」を教えて
いただきました。

チャンパパはこのケーキを見たとき「笹かまぼこ?」と聞いたのです。
写真を見ると本当にかまぼこみたいですよね。

作り方は
① 2番種のパイ生地を使いそれをパイ皿に敷きます。
② 卵、蜂蜜、レモンの皮、砂糖をよく混ぜ合わせ、その中にコンスターチ、アーモンド
  プードルをふるい入れ混ぜ合わせ、最後に溶かしバターを混ぜ合わせます。
③ ①の中にジャムを少し乗せ、②を流し入れ180度で15~20分焼きます。

いたって簡単ですが、フィリングとパイ生地のパリパリした触感がたまらなく素敵で、
とっても美味しいケーキです。 家族全員大好評でした。

0111.jpg
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:カルチャー 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.03.19(Wed) 12:18
今日はタムの10才のお誕生日です。 おめでとう♪

10才といえば「シニア」になるのですが、タムはいつも元気いっぱいです。 
年をとったな~なんてちっとも感じられません。 

ちょっぴりお顔は白くなっちゃったけど、お鼻は黒いし、目もくるくる可愛いまんまです。
ね、若々しいでしょ!

とにかく女の子に優しく(どちらかと言えば女の子が苦手???)、お転婆チャンス
にはボールだって、おやつだって、お水だって譲ってばかりです。

タムにとって、タムパパ、タムママが「何たって一番!」。 全くのマイペースなのに
二人の姿がちょっとでも見えないと「え、え、あれ~ぇ」と大慌てで探すのです。

そんな心優しい、愉快なタムがみんな大好きです。

ずっと、ずっと元気でこれからもチャンスといっぱい遊んでね。

tamu031.jpg

チャンスからも「タム、おめでとう!」
chance1.jpg


 ************************************

今日のフラワーアレンジメントの作品です。 

今回のスタイルは材質感の違う花を集め一焦点でコンパクトなラウンド形に作成してあります。
テーブルの上に置いてどの位置からも同じように見えるようなアレンジです。

花材:  バラ、マム(菊)、ラナンキュラス、スカビオーサ、スプレーカーネーション
      ホワイトスター、スイトピー、レッドドラセナ

0041.jpg

これはラルフママの作品です。 同じ花材でもそれぞれ個性が出ていつも面白いな~
と思うのです。
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ワンコ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.03.17(Mon) 15:42
以前ジェイク一家が住んでいた家に、アメリカ人のご主人と日本人の奥様
ワンコ2頭の新しい一家が引っ越してきました。

ワンコがいるとつい声をかけたくなってしまいます。 「こんにちは~」 そして、
ワンコがいるとすぐに仲良しになってしまいます。

黒いわんこはラブラドールで、名前はチップ (8才 ♂)、そして白いわんこはミックスで
名前はココ (8才 ♂)です。

チャンスと比べてみても分かるようにかなりの大型犬です。 元気いっぱいの動きですが、
やはりちゃんとしつけられていて、とっても良い子達でした。

003r1.jpg


チップとココが2頭で急に近づいて来た時はさすがにチャンスも引いていましたが
すぐに仲良くなって笑顔になっていました。

今度、みんなと一緒にお散歩しようね

004r1.jpg
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ワンコ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.03.16(Sun) 10:42
「富士山とチャンス」というテーマで、どうしても気に入った写真を撮りたくて今日は
裾野まで行ってきました。 行先はネットで調べた「富士山の絶景ポイント」の
「忠ちゃん牧場」です。

朝起きると「何だかどんより」のはっきりしないお天気です。 「こんなんじゃ、良い写真は
撮れないね」と思ったのですが、とりあえず出発です。

東名を走っていても富士山の姿は雲に隠れて見えません。 次第に気持ちは
なってきます。 

ところが「忠ちゃん牧場」に行ってみると、ものすごい景色が現れたのです。
目の前が「富士山」なのです。  それに雲ひとつありません。
す、す、すごいじゃありませんか。

0092.jpg

この日、野焼が行われる日だったようで、忠ちゃん牧場の駐車場には笹や杉の木をもった
おじさん達が集まってきていました。 牧場の枯れ草に火がつくと真っ黒な煙が・・・・・・

0251.jpg

この煙を避けるように忠ちゃん牧場の奥(富士山遊歩道須山口)まで車を走らせると
そこも富士山独り占めの素晴らしい景色が広がっていました。 オススメ!

写真撮影の後、ちょっとお散歩にと裾野市中央公園にちょっと立ち寄ってきました。 
街の中の公園なのに「五竜の滝」というものすごい滝があります。 やはり
富士山の裾野だからなのでしょう。 

0321.jpg

お昼は前回食べそこなった「釜くら」のランチです。 チャンパパは「あなごの釜めし」の
スペシャルオーダーをしました。 あなご&蟹が入って超豪華! もちろん、GOOD!でした。

0341.jpg


お天気に恵まれ、満足できる写真撮影にホッとして帰ったのでした。 

とっておきの「富士山とチャンス」の写真は来年の年賀状用にとってあります。 お楽しみに

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:未分類 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.03.14(Fri) 10:25
今日はラルフとタムから素敵なプレゼントをいただきました。

超高級なビーフジャーキーとなんだかとっても楽しそうなおもちゃです。

0351.jpg

 
ジャーキーをチャンスにあげるとバギバギバギとものすごい食いつきです。 
違いがわかるのかな????

どうもありがとうで~す。




 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ワンコ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.03.11(Tue) 14:52
ハニーママからの「パピーがやって来ました! 遊びに来てくださ~い♪」という嬉しい
お誘いにローサママと一緒にパピーに会いに行ってきました。

PWのハニーママはただ今ネネちゃんをお預かりしているのですが、4月には
盲導犬協会に引き渡すことになっています。  ハニーママは何と続けてPWをする事を
申し出て、2月23日にパピーがやって来たのです。 

今度のパピーは(イエローラブ、♂)、「オルテガ」と名付けられました。 (ガンダムの
登場人物の中から決めたそうですが・・・・・ どうも悪役の名前らしいです。

ネネちゃんはBabyの時に会って以来です。 Babyの時も「おとなしい良い子だな~」
と思っていましたが、すっかり大人になっていました。 でも、ちょっぴり怖がり屋さん
のようでチャンスの匂いが染みついたチャンママには用心してなかなか近づいて
くれませんでした。

001r1.jpg

ネネちゃんは体育会系のチャンスと違って「文化系」の性格のようです。 
1歳なのにこんなに落ち着いているのです。 すごい!

007r1.jpg


オル君はもう「きゃわゆ~い」のです。 チャンママが座っていると「抱っこ~」と
膝の上に乗ってくるのです。 もうたまらなくきゃわゆ~い ぎゅ~っと
抱きしめてしまいました。
ラブを膝の上で抱っこなんて出来る時期は今しかありませんね。

006r2.jpg

ネネちゃんがママに甘えて「ボーン」を食べていると
009r1.jpg

「僕も一緒に~」とネネ姉ちゃんとママに甘えていきます。 オル君は本当に甘えん坊みたい!

0102.jpg


ネネちゃんは本当にオル君のとっても良いお姉さんをしています。 多頭飼いも
良いかな???とちょっと心が揺らいでしまいました。 ハニーママも「今、ネネちゃんが
PWをしてくれるのでとっても助かるのよ」と話していました。

ネネちゃんとオル君の遊んでいる様子を見てください。 良いでしょ



チャンスはオル君にどんな反応をするのかな?
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ワンコ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.03.10(Mon) 15:59
今日はタムパパ、ママ、ラルフママと一緒に「湯河原梅林」へおでかけの計画を
立てていました。 それなのに、朝から何とどしゃぶりの雨です。 

「これじゃ~あ、とっても梅を楽しめないので今日は中止にしましょう」と連絡です。

「仕方ないよね~」と諦めていると、そのうち雨は止み、お日さまが顔を出してくる
ではありませんか!

すると、タムママから「湯河原梅林へ出発です!」と電話が入って来たのです。
もちろん、みんなで「やった~ GO~」となったのでした。 出発時間は11:00です。

湯河原梅林は4,000本の梅の木が山の斜面を覆いつくすように植えられていて、
それはみごとな風景でした。 花の色は紅、白、ピンク、黄色、緑とあり、形も様々です。
皆、梅の花と香りを散策道を歩きながら楽しんだのでした。

0111.jpg


0101.jpg


ume1.jpg

お天気は一日中どんよりとしていましたが、山全体が霞んで山水画のような
風情があってこれもまた良し!でした。



 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:未分類 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.03.08(Sat) 09:00
早咲きの桜の便りが気になる頃になりました。  TVでも「河津桜や松田の桜が
満開です!」とニュースで取り上げられています。

河津まではちょっと遠いので、今日は松田さくらまつりにおでかけとなりました。 
朝が得意な我が家の出発は7:00です。 (予定は6:45だったのですが・・・・

「早起きは三文の得」で、ETCで高速料金は割引だし、松田駅の駐車場だって
ガラガラ状態です。

松田山に向かって歩いて行くと「うぁ~、きれい!」 山はピンクに染まっています。 
TVでは「満開!」と言っていましたが7~8分位でしょうか。 
今日のお天気次第では午後には満開になりそうです。 

sakura1.jpg


今日の写真のテーマは「チャンスと富士山」なのです。 
(実は来年の年賀状に使えるものがあれば・・・・と思っているのです。)

chanfuji22.jpg

チャンス、可愛いでしょ!
0121.jpg

ダイナミックなアングル???? ここでチャンスは立派なカメラを持った
お姉さんに「可愛いので写真を撮らせてください。」と声をかけられ、
モデル犬になったのです。

山頂で十分に桜を堪能したので降りていくと「あれ~ぇ、あれはびー・ぐぅちゃん達だ~」 
2頭のビーグル犬がにぎやかに山道を登って来たのです。 
思わぬ出会い大騒ぎです。 

chanbigu1.jpg


びー・ぐぅ家はこれから箱根の立ち寄り湯へ、我が家は中川温泉へと予定が
あったので、ランチは「釜くら」でと約束をして別れました。 

今日の立ち寄り湯は中川温泉の町営温泉施設「ぶなの湯」です。
広々とした内湯、もちろん露天風呂も完備です。 強アルカリ温泉ですからもちろん
「美肌の湯」です。 時間も早かったせいか、人も少なくのんびりと温泉を楽しんだ
のでした。 (ちょっと穴場です。)

中川温泉でチャンパパが気に入ったのがこの川の流れでした。 流れる川の水は
綺麗だし、深場もあってチャンスが泳ぐに最高!なのです。 
チャンスはもちろん「泳いで良いんですか???」モード突入でした。  

0331.jpg


ランチは「釜くら」でと約束をしていたのですが、予約の電話をすると
超激こみ
と言うことで急きょ我が家のランチは「モキチ」に変更と
なってしまいました。

びー・ぐぅ一家とのランチを楽しみにしていたので残念でしたが、「モキチ」でのランチも
最高でした。 ピザ、GOOD! 牛肉のビール煮、GOOD! でした。

0341.jpg

 
暖かくなってこれからは我が家のお出かけシーズンとなります。


 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:おでかけ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.03.05(Wed) 14:23
今朝も公園で仲良しトリオの集合です。 お天気は良いし・・・・で、のどかな田園風景を
楽しみながらのお散歩となりました。 チャンスはメチャクチャ嬉しいの笑顔です。
0011.jpg

目久尻川沿いをのんびり歩いていたのですが、突然ラルフママの「待て!」の声がかかると
3頭とも次の「来い!」の命令を集中して待っています。
何たって、3頭にとってラルフママの声は「天の声」なんですから
0032.jpg

来い!」の声で3頭とも爆裂ダッシュです。 写真左はラルフなのですが・・・・・
ちょっとびっくりでしょ! ラルフだってこんなに早く走れるのです。 
後ろからはタムがトコトコとマイペースで走ってます。

ところでチャンスは????と言うと、カメラに収まりきれないスピードで駆け抜けて
行ってしまいました。 チャンス、早っ!
0063.jpg

お散歩を続けていたら、JRテリアの一家とお友達になりました。 優しいラルフは小さなワンコからも
「遊んで~、遊んで~」と迫られていました。
0073.jpg

タム邸に帰り着くとラルフもチャンスもちゃっかりタム邸での朝ごはんとなりました。
「ご飯、まだ~????」とご飯を用意しているタムママの様子をうかがっています。
00911.jpg

今度はタムパパの「待て!」の指示に3頭ともよだれを垂らしながら
必死に「待て!」をしています。
01011.jpg

よし!」の声で3頭とも一斉にご飯をパクついたのでした。
01111.jpg

皆で食べる朝ごはんは一味も二味も違うようです。 
どうも、ごちそう様でした。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ワンコ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.03.03(Mon) 15:43
3月3日お雛祭りに教わったケーキは「フロマージュ・ラズベリーパイ」でした。

パイの作り方には「ねりパイ」「折パイ」の2種類がありますが、今回は「折パイ」の
練習です。

強力粉と薄力粉に塩と水を加えパン生地のようにまとめ、その生地でバターを包み込み
層を重ねていくのです。 「折パイ」の方が時間が経ってもパイ生地のサクサク感が続く
ように思えます。

焼きあがたパイにパターとクリームチーズ、砂糖、レモンの皮を混ぜたもの流し入れ、
イチゴでデコレーションしました。

0041.jpg


見た目にも可愛いし、お味はもちろんGOOD!なのですが、カロリーが・・・・
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:カルチャー 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2008 チャンスがやって来た, all rights reserved.
 
