dj_top

チャンママ

Author:チャンママ
家族: チャンパパ、チャンバアバ

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

このブログをリンクに追加する

我が家にやって来たとびっきり元気なラブラドールの女の子 「チャンス」の愉快な日々♪
http://0501chance.blog81.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.01.31(Thu) 11:20
心優しいSさんが保護している「コロちゃん」の元の飼主が今だに見つかりません。

Sさんはコロちゃんの為にハウス、可愛い食器、リード等を購入し大切に保護していますが
フルタイムでお仕事をしているSさんにとって先が見えない今の状態はとても大変な様です。

元の飼主さんが見つかるのが一番なのですが、コロちゃんの里親さんになってくださる方
がいらしたらと思っているところです。

コロちゃんは年齢は不詳なのですがそんなに若くはないようです。 とてもFriendlyな性格
ですし全然吠えないので飼いやすいのではと思います。

ご協力お願いします。

koro13.jpg

koro22.jpg

koro32.jpg

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ワンコ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.01.29(Tue) 16:12
いつものようにタム邸の前を通ると、ちょうどタムパパがタムのお散歩に出かけるところでした。

チャンス、ラッキー! 何たって、チャンスはタムパパが大好きなんです。。

公園ではタムパパの指示にタムもチャンスもビシビシ応え、
shituke2.jpg

「良い子だね~」とほめられるとこんな笑顔を見せてくれます。
egao1.jpg

「ボール持って来い!」を10回もするとさすがに喉が渇いたようです。
ge22.jpg

全く、慌てて飲むもんですから、またもや「グェ~ゲェ~」のもの凄い顔になってしまいました。
ここまで凄いといくら可愛いチャンスでも、ちょっと「怖い」ものがあります。
ge11.jpg

公園での大興奮の後、のんびりとせせらぎ広場を歩いているとドーベルマンのショーン君と
出会いました。 

ショーン君は、先輩ワンコ達に会うと本当に嬉しいようで、お友達と会った日はお散歩から
帰って、家の中で満ち足りた気分になって穏やかなんだそうです。 
20080129_sanpo_00071.jpg

人もワンコも大切なのは「お友達」だよね。

         ****お得な情報****

我が家がいつも買っている「高座豚手づくりハム」の店では、今月末日まで
年賀状の番号が「1129」「1186」「29」「86」(イイニク、イイハム)の葉書持参の人には
ハムのプレゼントがあります。

我が家では「29」「86」が全部で6枚あり今日プレゼントをもらってきました。
20080129_sanpo_00011.jpg

想像以上にビッグなプレゼントにびっくりです。 だって、JPでの下2桁当選の商品は
50円&80円の切手シートですよ。 それに比べればもの凄い豪華商品だと思いませんか

是非、急いで年賀葉書の番号をチェックしてハムをGETしよう
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ワンコ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.01.26(Sat) 13:53
チャンパパが大岡越前守忠相のお墓に取材(?)に行くというのでチャンスも一緒に
出かけてきました。

大岡越前守は八代将軍吉宗の信頼の下、江戸の町奉行の抜擢され、防火対策
(町火消組織いろは四十七組)や物価政策に手腕を発揮し、江戸の機能を
整備強化した人物です。

お墓は茅ヶ崎市の浄見寺にあり、大岡家初代から13代までは石塔が立てられて
4代の忠相のお墓は中央にありました。 

境内は美しく整備されていて、お庭は季節の花を楽しめるなかなか素晴らしいお寺です。

寒い日でしたが、中高年のグループが資料片手にガイドさんの説明を聞き、歴史を
学びながらのウォーキングを楽しんでいました。 

tadasuke21.jpg

お墓の前に座らせられたチャンスは「何の事?」って顔をしてました。
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:おでかけ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.01.25(Fri) 13:27
今日は、今年初めてのケーキ教室でした。 早いものでケーキ作りを始めて4年目
になります。 

先生ひとり、生徒ひとりの恵まれた環境で教えてもらったケーキの種類
70種類以上になりました。 とは言ってもメンドクサイケーキはなかなか作らないし
材料費のわりにあんまり???というのも作らないし・・・・でどうも作るケーキが偏って
しまっています。 (「先生には必ず一度は作ってね!」と言われているのですが・・・)

今日はいちごのタルトを教えていただきました。 美味しそうでしょ!
今、タルトはブームになっているそうです。

タルト生地を作って焼き、その中に①カスタードクリームと②アパレイユ(卵黄と砂糖を混ぜた中に
いちごを加え、いちごを潰しながら混ぜ合わせ火にかけます。 その中にゼラチンを入れ最後にホイップした
生クリームを加え混ぜたもの)
をのせて最後に③いちごとホイップした生クリームで飾りつけしました。

春を感じる美味しそうなケーキ完成です。

0125cake1.jpg
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:カルチャー 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.01.23(Wed) 14:47
天気予報がばっちり当たり、今朝窓を開けると白いものがチラホラと舞っていました。

当然、今日のお散歩はお休みだねと思っていたのですが、次第に
屋根が白くなり、庭の花にも雪が積もり始めると、久しぶりの雪をチャンスにも
体感させたくて、お散歩出発となりました。

玄関で寒くないようにと、びー・ぐぅママが作ってくれたあったかWEARを着せて出発です。
何だかへっぴり腰で固まってますね。
yuki2r1.jpg

公園に行くとチャンスはモウレツダッシュです。 狂ったようにグルグル走り回り、
その後は雪に頭や体を擦り付けてもう収拾がつきません。 

冷たい雪の感触に興奮しまくりのチャンスでした。

20080123_sanpo_00051.jpg

いつか、もっとたくさんの雪の中で遊ばせたいものです。
yuki12.jpg
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ワンコ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.01.21(Mon) 13:31
びー・ぐぅ邸の前を通り過ぎて歩いていたら、あのビーグル独特の鳴き声がします。

「ウァ~ウォ~ン、ウァ~オゥ~ン」

振り返るとびー・ぐぅちゃん達がちょうどお散歩に出発するところでした。

「おはよう♪」と、びー・ぐうちゃん達に挨拶をしたチャンスは、そのままびー・ぐぅ邸に
突入し、ドッグランとなったのでした。 

チャンスにとってびー・ぐぅ邸は小さい頃から大好きな遊び場所なのです。 チャンスは
びー・ぐぅちゃん達の先頭に立って、一緒にお庭をグルグル走り回っておりました。 
いつもThank you です。

bigu2.jpg


びー・ぐぅちゃん達と別れた後、今日は英会話でお友達になったSさんが保護したワンコ
(ミックス ♂ 年齢不詳)に会いに行きました。

1月12日、Sさんは道で迷っているワンコを見つけ警察に届けたのです。 ワンコは翌日には
動物愛護センターに送られたのですが、保管期限の日まで飼主が見つからず、心優しい
Sさんは「保護者譲渡」の条件で、自宅にそのワンコを連れ帰ったのでした。
koro2.jpg

Sさんはとりあえずワンコがコロコロしているので「コロちゃん」と名づけて世話をしています。
誰か、コロちゃんの本当に飼主さんを知りませんか?
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ワンコ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.01.19(Sat) 09:51
「何処かへおでかけしたいよね~」

「でも、寒いし・・・、あんまり歩きたくないし・・・・」

「こんな寒い日は温泉なんかも良いじゃない~」

という事で、日向薬師 → 七沢温泉に行って来ました。

空は真っ青、雲ひとつありません。 ひなびた感じが良い雰囲気です。
20080119_sanpo_00011.jpg

いざ、出発! チャンスは飛ぶように階段を駆け上っていきます。
chanpapa2.jpg

参道途中の山門の「金剛力士像」と一緒に! チャンスも何だか「凛」とした感じです。
chanpapa1r2.jpg

まだまだ花の季節ではありませんでしたが、境内の紅梅は可愛い花をつけていました。
20080119_sanpo_00051.jpg

今日はのんびりと時間もあるので、宝物殿に入ってみました。
薬師如来を真ん中に両脇に日光、月光菩薩が安置され、反対側には阿弥陀如来、
ご本尊を守るように十二神将が置かれ、鎌倉期の仏像を堪能したのでした。
さすが神奈川県下仏像の宝庫といわれるだけありました。

日向薬師の後は美肌の湯の七沢温泉「玉川館」へ。 七沢温泉のお湯はちょっと
ヌルッっとした感じのお湯でお肌を優しく包んでくれる感じがします。

元湯玉川館のお風呂は木のお風呂(床まで木で出来ているのです。)で、なかなか
良い感じです。 宿全体の雰囲気もオシャレで、チャンママはすっかり玉川館が
気に入ってしまいました。 (入湯料:1,000円)
tamagawakan1.jpg

土日はかなりの人がやってくるようですから、出来たら平日利用がオススメだそうです。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:おでかけ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.01.17(Thu) 15:01
英会話のお友達から、ジェイク一家との最後のお散歩で撮った
とっても可愛い写真をいただきました。

チャンスとメガンの何ともほのぼのとした愛らしい様子がたまりません。

megachan11.jpg


実は、メガンの持っているカップにはメガンのオヤツが入っていて、
チャンスはそのカップに釘付けになっているのです。

ジェイクと一緒に大きくなったメガンは大きいワンコが大好きです。
もちろんオヤツをチャンスに分けてくれたのでした。

HOW LOVELY! 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ワンコ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.01.16(Wed) 14:42
今日は、今年度初めてのフラワーアレンジメント教室の日でした。

何とお教室が始まって、今年は4年目になります。 月1回のお稽古は賑やかで
楽しく、チャンママは毎回楽しみで続けてきました。 なかなか思うようには上達
しませんが、お花を見ているだけでホッとするのです。

今日のお花はまさに「」の可愛らしいアレンジとなりました。
20080116_hana_00011.jpg

花材: チューリップ、フリージア、スイトピー、ホワイトレースフラワー、パールピンク
     ムスカリ、ビバーナム、レザーファン、ナデシコ

今年初めてのお稽古日ということで、チャンママは「マドレーヌ」と「あずきのケーキ」を
頼まれて30個作っていきました。  皆さんから「美味しかったよ」と言っていただきました。
その言葉がやっぱり一番嬉しいで~す。

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:カルチャー 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.01.11(Fri) 14:10
今朝はタムと一緒にお散歩をしていたら、大きなワンコのお友達と出会いました。

始めはハスキーの「マック君」。 11歳のマック君はチャンスが好きらしく
出会うと必死になって挨拶をしようと近づいてくるのです。

でも、チャンスは何故かマック君がちょっぴり、ほとんど吠えた事がない
チャンスですが、今朝マック君が近づくと一声「ワン」と吠えたのでした。
どうして?????
20080111_sanpo_00071.jpg


次にせせらぎ公園ではドーベルマンの「ショーン君」と遭遇です。 

本来ドーベルマンは耳が立ってキリリとしてちょっと近寄りがたい感じがするのですが、
耳がたれたドーベルマンのショーン君はとっても優しく見えますよね。 毛の短い
ドーベルマンにとってこの時期コートが必要なようです。 かっこ良く決まってますね

タムもチャンスもショーン君とは小さい頃に遊んだ事があるので みんな仲良く挨拶をして、
その後はいつものようにオヤツ争奪戦をしてました。
20080111_sanpo_00081.jpg

20080111_sanpo_00101.jpg
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ワンコ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.01.10(Thu) 14:09
タムはうん●をするのも、うん●をする場所を決めるのにも、もの凄く時間がかかります。

いつも公園へ着いても、グルグルグルグル・・・・と公園の中を歩き回り、それでもまだまだ
場所が決まりません。

タムのパパ&ママは、うん●をキャッチするビニール袋を片手に「ワンツウ、ワンツウ」と
声をかけてタムを励ますのですが、タムは右に行ったり、左に行ったりするだけで
なかなか決まりません。

その内に、右に行ったり左に行ったりのスピードが早くなってくるといよいよです。

ついにその時が来ると、手足の長いタムは後ろ足を前足の前に出し、うん●を始めるのです。
うんと高い位置で始めるので、タムのパパとママはビニールで空中キャッチというすご技を
見せてくれるのです。

何度みてもこのスタイルはやっぱり「不思議」ですよね。 見ていると前に転がって行きそうですから、
このスタイルでどうして力が入るのか分かりません。
tamup1.jpg


チャンスはそばで大笑いしてました。
20080110_sanpo_00041.jpg

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ワンコ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.01.08(Tue) 13:38
今朝は、大久保果樹園に年始の挨拶へ行って来ました。 

マリンとセブンどんな調子でやっているのかも久しぶりなので楽しみです。

「こんにちは~」と声を掛けながら入っていくと、硝子越しにマリンとセブンが仲良く
立ち並んで硝子をガキガキの同じポーズで私たちを迎えてくれました。 

もはやセブンはほとんど母親のマリンと同じ大きさになっているのです。

「か、か、かわいい~

セブンも生まれて2ヶ月が過ぎ、ワクチンの注射を本日すると言うので、
果樹園のママが今朝はセブンを抱っこして庭に連れ出してくれました。

ついにセブンとチャンスのご対面~です。

チャンス興味シンシン?????
20080108_sanpo_00011.jpg

今度はセブンがチャンスに興味を示して顔を近づけてきたのですが、
チャンスったら「ぷぃ!」と顔を背けてしまいました。
20080108_sanpo_00021.jpg

時間をかけてこれから仲良しになっていこうね。


 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ワンコ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.01.06(Sun) 16:26
コープのピンクレシート抽選会でチャンパパが「特賞」を当ててしまいました。
「特賞」は2万円の旅行券です。 

担当の人がスクラッチをこすり「特賞」と確認するや「おめでとうございます♪」と
言いガランガランと鐘をならすのですから、何とも恥ずかしい気分でした。

今年は春から縁起が良いようです。 うふふ

20080107_sanpo_00062.jpg

チャンスもこんなに喜んでくれました。
smilemoji3.jpg

さて、この旅行券どうしようかな???? 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.01.05(Sat) 15:56
ついに、とうとう、ジェイク一家とのお別れの日がきました。 

来週帰国という忙しい中、私たちと思い出の散歩道を歩いて「さようなら」をする為に
ジェイクパパ、ママ そしてメガンがいつもの集合場所の公園へやって来てくれたのです。

生まれて2週間で日本にやって来たメガンもこんな可愛い女の子になりました。
megan11.jpg

メガンの持っているおやつにチャンスもラルフも釘づけです。 ジェイクと一緒に大きくなった
メガンは大きなワンコが大好きです。
chanmegan21.jpg

チャンスにオヤツを上手にあげてました。 リードを持っているチャンパパは「何かあったら
大変!」とリードを引っ張っています。 チャンス、首が苦しそう~
chanmegan11.jpg

ラルフにも「ハイ、オヤツ」
rarumegan12.jpg

思い出の公園で最後の記念撮影です。
shuugou1.jpg

最後にジェイクママは私たち一人一人を抱き、それぞれに声を掛けてくれました。 
こんなステキなFAMILYとお友達になれた私たちは幸せです。 

ジェイクママはチャンスを抱いて「パパとママの言う事をきいてね!」と声を掛けてました。
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ワンコ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.01.02(Wed) 14:40
毎年、1月2日はチャンパアバと一緒に寒川神社へ初詣です。

残念な事に、寒川神社は大型ワンコは入れないので、毎年チャンスは家でお留守番です。

お参りを済ませると、チャンパパとチャンバアバはおみくじを引きました。 今年は二人とも
「末吉」でした。 チャンママはお正月から「凶」が出るとイヤ気分になるのでおみくじは
引きません。

おみくじの後はいつも交通安全のお札と災難除けのお守りを買うのですが、何とお守りの
販売が9:00からという事で販売の場所にはカーテンが掛けられ、その前には長蛇の列が
出来ているのです。 えぇ~~え

毎年お参りのしているのにこんな事初めてです。 こんなにたくさんの初詣の参拝者がいる
っていうのにこれって「」じゃないですか?????

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.01.01(Tue) 10:49
あけましておめでとうございます。

我が家のお正月はチャンママの二人の妹家族がやって来て、全員でチャンジイジのお墓参り
から始まります。 今日は快晴のお正月お天気で、富士山がはっきり、くっきり見えてました。

帰ってきたら、当然皆でおせち料理を食べ、お酒を飲みの宴会が始まります。
今年は、チャンバアバが張り切って作ったおせち+お寿司を注文だったので、チャンママは
楽チンポンのお正月でした。

もちろん、お正月には妹二人のワンコも集合です。
M.ダックスのももちゃん7才
momo2.jpg

M.シュナウザーのビビちゃん4才
(シュナウザー独特の眉毛も口ひげもカットしちゃったので「犬種は???」となっています。
bibi2.jpg

そしてチャンス5才
chance1.jpg

一年に2,3回ほどしか会えないし、ももちゃんもビビちゃんもワンコより「ママ一番
なのですが、お互い距離を保ちながらそれなりに仲良くしてました。

今年もチャンスの応援よろしくお願いしま~す。



 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ワンコ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2008 チャンスがやって来た, all rights reserved.
 
