dj_top

チャンママ

Author:チャンママ
家族: チャンパパ、チャンバアバ

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この人とブロともになる

このブログをリンクに追加する

我が家にやって来たとびっきり元気なラブラドールの女の子 「チャンス」の愉快な日々♪
http://0501chance.blog81.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2007.01.28(Sun) 14:37
ご近所のワンコの「ボニータ」(ゴールデン♀8歳)が今朝早く
お星さまになってしまいました。

病名は「悪性貧血」でした。ボニータの様子がおかしいと気づき病院に
連れて行ってから2週間というあっと言う間の事でした。

チャンスはボニータとは何故か仲良く遊ぶ事が出来なかったのですが、
お散歩時間帯が同じだったので、ボニータとボニータパパが仲良く
お散歩をしている姿をよく見かけたのでした。

ボニータへ最後のお別れに行ったのですが、ボニータの姿は元気な時の
姿のまんまでした。 お腹をさわるとまだ暖かく柔らかいのでひょいと
立ち上がるのではないかと思ったくらいです。

ボニータパパから色々お話を聞き、ボニータが家族にいっぱい愛されて
幸せだった事が想像されました。

ワンコの死に触れるたびに、愛するワンコ達との限られた時間を大切に
しなくっちゃと心から思うのです。

みんな、みんな、お願いだからずっと元気でいようね。
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ワンコ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2007.01.27(Sat) 14:10
朝のお散歩に出かけようと門を出たところで、ダルメシアンの
ベティちゃんとばったり出会いました。 ベティちゃんはビダン邸の
お隣のワンコです。

お散歩でビダン邸の前を歩いていると塀の中からベティちゃんの
「ワン、ワン」という吠え声がいつも聞こえてきます。

ベティちゃんは「こんにちは!」と声を掛けているのだと思うのだけど
チャンスは「吠えるワンコ」がちょっぴり苦手です。

ですから、今日も一緒に写真を撮ろうとしたのですが、何気にチャンス
の姿勢はちょっと引いています。 もちろん、ベティちゃんも緊張して
いる感じですね。 いつも遊んでいるワンコ達と一緒の時のチャンスの
表情と明らかに違うのが興味深いのです。

2頭の間には妙な空間が・・・・・

20070127_sanpo_00021.jpg


 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ワンコ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2007.01.25(Thu) 15:25
皆と一緒に仲良く夕方のお散歩をしていたのですが、突然チャンスが
背中を丸めて立ち止まったのです。 

えっ! コレって「ウン●」? いゃ~ 「おしっ●」? どっち?
だって妙に中途半端なスタイルなのです。そのうち体を震わせて
「ゲェ~」と言い出し、吐いてしまったのです。

ど、ど、どうしたの????と慌てて片付けるチャンママの横で
チャンスはもうすっきりした様子なのです。

元気そうな様子なので安心してお散歩を続けていたら、またもや
2回目の「ゲェ~」となってしまいました。

実は、昨日の夜のご飯を食べた直後にもチャンスは「ゲェ~」をして
いたのでした。その時は食べた直後だったのでチャンスはそのゲェ~
を即、完食してました。

2回もゲェ~をしたにもかかわらず、いたって元気なチャンスはお散歩
の最後まで「オヤツ、ちょうだい!」をやってました。
いったい、どうなってるの???

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ワンコ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2007.01.23(Tue) 11:06
今朝、いつものラルフ、タム、サラ、チャンスで蟹ヶ谷公園へ
LONGコースお散歩をしてきました。

蟹ヶ谷公園はチャンスが大、大、お気に入りのお散歩コースです。
土日にはいつもチャンパパと歩いているので、まるでチャンママを
引きずるように引っ張って自分でコースを決めて歩くのです。

チャンママが「待て! イケナイ!」とリードを引いても聞く耳を
持ちません。 もぅ~、全く、困ったものです。

蟹ヶ谷公園に着くと、即、皆でボール遊びが始まりました。 皆、
走る、走る、走る・・・・嬉しくってたまらない様子で走り回って
遊んでました。
坂だってなんのその。 筋肉バリバリのチャンス
hashiru011.jpg

今朝のラルフはいつになくスピードが出ています。
hashiruraru4.jpg

なかなか蟹ヶ谷公園に来れないサラはメチャクチャ弾んで走ってます。
hashirusara3.jpg

長い手足を使って軽快に走るカッコいいタム。
hashirutamu1.jpg


蟹ヶ谷公園でワンコ達の楽しい姿を見ているうちに時間が過ぎ、ケーキ
教室30分の遅刻となってしまいました。(ま、生徒ひとりなので、何と
でもなるのですが・・・・)

で、今日は「ガレット」の作り方を教えていただきました。 これが、
超ウマウマ、激ウマウマの出来上がりでした。 折りパイの勉強だった
のですが、パイって作ったその日はパリパリして美味しいけど、どんどん
味が落ちていくのが難点です。 作りたては最高!
20070123_sanpo_00291.jpg

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ワンコ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2007.01.22(Mon) 14:57
朝起きると雨だったので、「今日のお散歩はお休み~」とさっさと
チャンスに朝ごはんをあげて、部屋の掃除をしたり、パソコンに向かっ
てメールをしたりといつもと違う朝の時間を過ごしていました。

気が付くと、いつの間にか雨が上がっていて、何と、サラが我が家に遊
びにやって来てくれたのです。 もちろん、チャンスもお散歩気分100%
に盛り上がりです。 2階から転げ落ちる勢いで降りていきました。 

サラが来てくれた事がとっても嬉しかったので、大好物のグリニーズを
庭でサラとチャンスにあげると2頭とも、もう夢中でハミハミです。

グリニーズをあっと言う間に食べちゃったサラは、まだハミハミして
いるチャンスの口元に顔を寄せ、チャンスが落としたら食べちゃおう
と追い掛け回していました。 チャンスは大好物のグリニーズを落とす
なんてへまは決してしませんよ~

20070122_sanpo_00021.jpg

gu1.jpg


グリニーズ完食後、2頭でいつものコースをお散歩しているとデイジー
にばったり出会い、お散歩お休み~だったはずが、3頭でしっかり散歩
となりました。 
desy011.jpg

この写真を見ると、サラとチャンスが何となく引いてな~い???? 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ワンコ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2007.01.20(Sat) 09:13
休日のお散歩を楽しみにしているチャンパパなのですが、今朝は
8:30(採血)、10:00(歯のクリーニング)の予約が入って忙しく
散歩に行けないので、チャンスに朝ごはんを食べさせてからゆっくりと
チャンママはお散歩に出かけたのでした。

「多分、絶対、誰にも会えないな~」と思っていたのですが、タム邸の
通りにさしかかった所で「ワン!」とチャンスを呼ぶ声がするのです。

「ワン」の声を聞いたとたん、「えっ!、何、皆がいるよ~」と
チャンスはタム邸目指して走りだしたのでした。 

ラルフ、タム、サラの3頭でこれから朝食を取るところだったのです。
サラも本当に偶然にラルフ、タムと出会ったそうなのです。こんな
ラッキーなことがあるのでしょうか????

チャンスはすでに朝食を済ませていたにもかかわらず、ちゃっかりと
皆と一緒にご飯をいただいてしまいました。

タムパパの「待て!」にヨダレを流しながらじっと待っている姿が
なんともいじらしいワンコ達です。

20070120_sanpo_00121.jpg

いつもお行儀の良いサラも、他所のおうちでご飯を頂くという初めての
経験に興奮してブルブル震えちゃってます。
gohan1.jpg

他所でのご飯って何故か美味しいよね! ごちそう様でした。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ワンコ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2007.01.19(Fri) 08:37
昨日の英会話のレッスンは、厚木基地の中にあるジェイク邸で行われ
ました。 チャンママ、基地の中に入るのは初めての経験です。

ジェイクママとゲートで待ち合わせして、車で基地の中を案内して
もらったのですが、充実した色々の施設が広々とした敷地内に点在し、
柵で仕切られた其処はまさに「アメリカ」でした。

ジェイク邸もまさにアメリカ使用(当たり前!だよね。)になっていて
広~いリビング、大きなキッチン、2階には3ROOMS&2BATHROOMS
(だいたい、日本人には2階に2つのお風呂って考えられな~いよね。
それに掃除も、大変そう!)あり、映画の中に入り込んだようでした。 
英会話のレッスンが終わり、帰り際にジェイクママが「明日、PARKに
行くわ。」と嬉しいアナウンスをしてくれました。 

PARKに来たジェイクはやっぱり皆の事を忘れてはいません。嬉しくって
嬉しくってという感じなのです。 ダイエットを心がけているはずなの
ですが、皆と「おやつ、ちょうだい!」になったら、ジェイクママの
言う「NO BEGGING」を全く無視して、一番前にお座りをしておやつを
もらってました。 アハハ 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ワンコ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2007.01.18(Thu) 15:13
神明社でいつものようにボールで遊んでいたら、突然、ラルフとサラの
タオルバトルが始まっちゃいました。

20070118_sanpo_00011.jpg

ずっと得意満面でボールで遊んでいたチャンスも「何、何、何をして
るの???」「ねぇ、私も入れて・・・」と2頭の間に入り込もうと
するのですが・・・・
20070118_sanpo_00051.jpg

タオルの引張りっこはラルフとサラの18番です。いったん火のついた
タオルバトルはいつも以上に激しいものになってしまいました。
ラルフは「ゴゥ~、ゴゥ~」と低い声を出しながら、サラはもの凄い
形相をして決してお互いタオルを放しません。
サラの腰の使い方ってメチャクチャスゴイ!
20070118_sanpo_00031.jpg

2頭のあまりの迫力にさすがのチャンスもすごすごと引き下がるしか
ありませんでした。 

20070118_sanpo_00021.jpg

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ワンコ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2007.01.17(Wed) 14:21
今日は、本年度第1回目のフラワーアレンジメント教室でした。

今日のアレンジのスタイルは「インバーティッド」(逆T字型)です。
つまり、アルファベットのTを逆さにアレンジしたもので、垂直にのびる
バーティカルとホリゾンタルの水平型を応用したデザインなのです。

花材: 百合(ルレーブ)、チューリップ、カラー、スイトピー
    雪柳、麦

flower01172.jpg


アレンジは、始めにチューリップとカラーでT字を決めて、その他の
花を活け込んでいくのですが、チャンママのアレンジで反省すべき
点は、足元を隠そうと入れたスイトピーを同じ長さでカットした為、
ベタッとした印象になった事です。 花に動きを出す為にもカット
する時は決して同じ長さに切らない事です。 先生に随分手直しを
していただきました。

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:カルチャー 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2007.01.15(Mon) 11:00
チャンスは仲良しワンコ達と一緒にいる時が一番シアワセ~みたい!

嬉しくって、ね、笑顔でしょ! 今日のサラはなんだかとろけるような
笑顔をしてくれています。 サラだって皆と一緒が一番なんだよね。
男の子のラルフはここまでノーテンキな笑顔はしてくれません。

20070115_sanpo_00022.jpg


せせらぎ広場ではいつもの「おやつ、ちょうだい!」でGOODなポーズを
決めてくれました。

20070115_sanpo_00041.jpg

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ワンコ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2007.01.11(Thu) 13:23
朝からチャンスはメチャクチャHAPPYでした。

だって、大好きなラルフ&ラルフママにいっぱい遊んでもらったから
です。 チャンママがどんなに遊んであげても、あんなに注目をして
喜ぶことはありません。 いつも、他に何か面白い事はないかな~と
キョロキョロしながら遊んでるのです。

ラルフママが投げたボールを銜えて帰ってくるラルフの姿、トボトボ
20070111_sanpo_00011.jpg


ラルフママが投げたボールを猛烈な勢いで銜えて帰ってくるチャンス
20070111_sanpo_00021.jpg


ひとしきり遊んで嬉しさいっぱいの2頭でした。
20070111_sanpo_00061.jpg

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ワンコ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2007.01.10(Wed) 14:39
夕方のお散歩前に夕飯の下準備をしていると、携帯にMSジェニファー
から「今日、Parkにお散歩に行くよ~♪」と連絡が入りました。

出来るだけ皆が集まってにぎやかなお散歩になるように、すぐにお散歩
仲間達に連絡です。

久しぶりにお散歩に来たジェイクはParkのニオイ、仲間のワンコ達の
ニオイを確認するかのように嗅ぎまわっていました。 

厚木基地でのお散歩では誰もクッキーをあげる人がいないので
「ダイエット中のジェイクはもう、4日もNOークッキーよ!」と
言ってました。

でも、ジェイクがいつもParkに遊びに行きたい!と思うようにと、
私達はいつものようにクッキーをジェイクに上げちゃいます。
コレってルール違反????

ちょっと会わない間にBABYメガンがしっかり歩いているのには
びっくりしました。 もう決してヨチヨチ歩きではないのです。

言葉もたくさん覚えて、すぐに英語でおしゃべりするんだろうな~



 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ワンコ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2007.01.08(Mon) 14:05
チャンママがちょうど庭に下りた時、我が家の前をお散歩中の
ローサちゃんが飛び込むようにやって来ました。

その時、チャンスはチャンパパとお散歩中だったので、ローサに
チャンスが帰ってくるまで待ってもらうことにしました。

ローサはどちらかと言えばワンコより人間の方が好きなのです。
我が家に来るとチャンスよりチャンパパやチャンママに「喜び」を
現しています。

チャンスが帰ってきて、ローサもそれなりにニオイを嗅いだりして
じゃれあっていましたが、チャンパパに飛びついて興奮している方が
多かったみたいです。

4月には盲導犬協会に帰ってしまうローサなので、頭の片隅にでも
我が家での遊びの思い出が「楽しかった!」と残ってくれればと
思うのです。 


20070108_sanpo_00071.jpg

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ワンコ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2007.01.07(Sun) 13:41
チャンママ家の大晦日のメニューは、毎年「すきやき」と決まっています。 
その時は奮発して美味しい肉を思いっきり食べるので、とても
「年越しそば」を食べる余裕がお腹には残っていません。

ですから、生まれて一度もチャンママは「年越しそば」を食べた事が
ありませんでした。

お正月のご飯にも飽きてきて、今日はさっぱりとおそばが食べたくなり
大好きな「国分寺そば」に行って来ました。

いつもは平日限定の「ランチ、1,000円」を注文するのですが、今日は
「せいろ御前、1,600円」を注文です。 

「せいろ御前」は湯葉、ゴマ豆腐、茶碗蒸し、そばのセットです。
何かとってもヘルシーでしょ! 全部食べてもお腹減るし~かも!
(ちょっとクサイ駄じゃれです。)

年越しちゃったそばになってしまいましたが、
やっぱり、国分寺そばは、最高に美味しいそばでした。
20070107_sanpo_00031.jpg

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2007.01.06(Sat) 13:40
今日は一日中、まるで台風のような激しい雨が降っていたので、
チャンスは一歩も外に出られませんでした。

朝夕のお散歩時間にバクレツして遊んでいるチャンスしか見たことの
ない人は、「雨の日に外に出られずおうちの中だけだったらきっと
もの凄いストレスでしょうね。」と言います。

でも、「お散歩に出られないんだ~」と思うとそれなりにまったり
一日を過ごせるのです。

チャンパパの年末年始のお休み中、家の中にいるチャンスはず~っと
チャンパパの足の間にごろ~んとしてました。 チャンスにとって
チャンパパの足の間は安心して最高に居心地の良い場所のようです。

チャンパパが正座をしてテレビを見ていると、チャンスは鼻面を押し
付けて足の間に入れて~と要求してきます。 そんなチャンスが
可愛くて、どんなに腰が痛くなってもチャンスの為にチャンパパは
じっと我慢をしているのです。
20070106_sanpo_00021.jpg

チャンスはゴーゴーと高いびきでバクスイしちゃってます。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2007.01.06(Sat) 09:00
今日は、朝からまるで台風のような激しい雨の一日となってしまい
ました。 

もちろんそんな日は、チャンスは一歩も外に出ないで部屋の中で
ゴロ~ンゴロ~ンとしてました。

チャンパパの年末年始のお休みが始まってからチャンスは、朝夕の
お散歩で仲間のワンコたちと遊んで暴れまくっている時とご飯を食べて
いる時以外は、ほとんどチャンパパの足の間で寝ているみたいです。

チャンパパが正座をしてテレビを見ていると、チャンスは頭を押し付け
て足を広げて欲しいと要求してくるのです。 チャンスにとって
チャンパパの足の間は、安心して眠れる最高に居心地の良い場所のようなのです。

チャンパパだってそんなチャンスが可愛くて、どんなに腰が痛くなって
も我慢してチャンスを見守っているのです。

20070106_sanpo_00021.jpg

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2007.01.04(Thu) 14:47
アメリカからやって来たジェイク一家がお引越しする事になりました。
今日、荷物の梱包で、明日は厚木基地へお引越しです。

今までは、朝夕のお散歩の時、偶然出合ったりして会話を楽しんで
いたのにこれからはそんな事も無くなります。

ハンサムなパパと美人のママと可愛いBABYと大きな犬の取り合わせで
お散歩をしている姿は、映画のワンシーンの様にステキだったのです。

もちろんワンコ達もすっかり仲間意識が芽生えていましたから、これから
出会えなくなるのは淋しいと思います。 厚木基地からParkまでは
車で20分ぐらいなので、ジェイクママが「一週間に一度は遊びに来たい
な~」と言ってくれました。

ステキな出会いほど別れは辛いものです。
20070104_sanpo_00061.jpg

ジェイク邸の前で、ジェイクに「GOOD-BYE」をしているチャンスです。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ワンコ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2007.01.03(Wed) 11:46
夕方のお散歩でいつものParkに行くと、すでに仲良しワンコ達が集まっ
て好き勝手に遊んでいました。

チャンスは大好きなラルフママの存在を確認するともう興奮を抑え
きれません。 猛烈なスピードでラルフママのもとへ走り出して
しまいました。

そんなチャンスを見て、「久しぶりにお稽古しよう!」としつけ教室
を始めてくれました。

チャンスにとってラルフママのお言葉は「天の声」です。 ラルフママ
を一心に見つめてラルフママの指示を待つチャンスの姿は完璧なしつけ
を受けたすばらしい犬のようです。 

kunren-012.jpg


もちろん他のワンコ達だってラルフママの「天の声」に絶対服従です。
みんな、生き生き嬉しそうにお稽古を受けています。

20070103_sanpo_00021.jpg

20070103_sanpo_00031.jpg

 
みんなとっても良い子だったので、最後にラルフママから「いいもの」
をもらってました。
20070103_sanpo_00041.jpg






 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ワンコ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2007.01.02(Tue) 16:50
毎年2日は寒川神社へ初詣です。

混雑を避けるために朝7時に出発!と思っていたのですが、なんだか
グズグズして結局7時40分に出発となっちゃいました。

昨日のラジオの交通情報では寒川神社はもの凄い混雑だったのに、今朝の
寒川神社までの道はなんだか妙にガラ~~~ンと空いて、車はスイスイ
で到着です。 やっぱり先手必勝だね

寒川神社にお参りをして帰って来ると何か気持ちが洗われるような気が
するから不思議です。 

ただ、チャンスも一緒にお参りが出来ればもっと良いのに~~
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2007.01.01(Mon) 16:01
あけましておめでとうございます

我が家のお正月はチャンママの二人の妹家族がやってきて、全員で
お墓参りから始まります。

お墓参りから帰ってくると家でおせち料理をいただくわけなのですが、
今年はチャンママが料理の全てを任されたので、「本格おせち」とは
ほど遠い「手抜き無国籍おせち」になってしまいました。

買ってきて切っただけの紅白かまぼこと伊達巻、煮豆、ちょこっと煮
物、雑煮、人気のアボガドサラダ、冷凍ピザ、チャンパパ自慢の餃子、
自家製干し柿、チャンママ特製金柑のシフォンケーキアイスクリーム
添えです。 テーブルに並べるとそれなりにおせち風になりました。

今年も、チャンママのすぐ下の妹はM.ダックスのモモを、一番下の妹は
シュナウザーのビビを連れてきました。 モモもビビもとにかく「お母さん命」
のワンコです。

モモはチャンスが「遊ぼう~」と近づくと「なんかイヤだな~」と
お母さんの腕の中に潜り込むタイプ、ビビは「絶対近づかないで!」と
吠え立てるタイプなのです。 

momo031.jpg

チャンスはお友達になりたくて近づくのですが、モモは目をそらせて
緊張してます。

momo063.jpg


bibi2007-11.jpg

私のお母さんに近づかないで~と叫んでます。アハハ

9人の人間と3頭のワンコの賑やかなお正月でした。
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2007 チャンスがやって来た, all rights reserved.
 
