dj_top

チャンママ

Author:チャンママ
家族: チャンパパ、チャンバアバ

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

この人とブロともになる

このブログをリンクに追加する

我が家にやって来たとびっきり元気なラブラドールの女の子 「チャンス」の愉快な日々♪
http://0501chance.blog81.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2006.12.31(Sun) 13:31
大晦日の夜、いつもお世話になっている神明社へ仲良しワンコ達と
一緒に初詣に行って来ました。

我が家の就寝時間は10:00ですので、時計が12:00を過ぎてからの
おでかけは我が家にとってはほとんど信じられな~い約束です。
(チャンパパは夕飯にたっぷりワインを飲んでしまい、あまりの睡魔に
勝てず、出発前に2時間ほど寝てました。)

真夜中に出かけるなんて経験をした事のないチャンスは、やはり
「何か変???、どうしたの???」と興奮状態です。

神明社の参道には提灯がかけられいつもとは全く違った神聖な雰囲気
に包まれていました。 お散歩で立ち寄る時はほとんど人など見かけ
ないのに、今日は並んで参拝しなければならないほどの混雑でした。

参拝の後、氏子さん達がふるまってくれる甘酒を焚き火を囲んで
飲んでいると、今年一年もみんな元気で仲良く過ごせるぞ~と思って
くるのでした。
 




 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ワンコ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2006.12.29(Fri) 11:15
今日はチャンママの後輩であるT-FAMILYが小学校2年生の女の子と
幼稚園に行っている男の子を連れて遊びにやって来ました。

T-FAMILYは毎年この時期、箱根に一泊した後、我が家にやって来るのが
恒例になっています。

後輩の二人の子供たちは何故かおばあちゃんが大好きで、毎年我が家に
いる間、2階にいる私達やチャンスとは遊ばず、ずーっと下にいる
チャンバアバと遊んでいるのです。
 
こっそり何をして遊んでいるのかチャンバアバの部屋を覗いて見ると
一緒にテレビをみたり、絵を描いたり、字を書いたりしているだけ
なのですが、子供たちにとっては居心地が良いようなのです。

結局、我が家に2時間ほどいたのですが、子供たちが2階にいたのは
5分位でした。 おかげでゆっくりお友達とおしゃべりが出来ました。

小さい子供とおばあちゃんって共感できる何かがあるのかも???? 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2006.12.25(Mon) 21:39
いつもの朝の散歩で「城山のクリスマス・イルミネーションが素晴らし
いので、夕飯を済ませて見に行きましょう!」と嬉しい計画がまとまり
ました。
 楽しそう~

城山は我が家から車で10分ほどの新しい分譲地です。 城山の分譲地の
特徴は家々の仕切りである塀が無く、大きな木(松やつげなど)は
植えず、芝生を植え、四季の花々が映えるようなガーデンとなっている
のです。

そんな分譲地ですから当然住んでいる人の年代も若く、クリスマスと
なれば家族全員で力が入るのでしょう

夕飯を終えて8時にクリスマス・イルミネーション・ツアーに出発して
見てきましたが、うわさ以上に素晴らしいものでした。 それぞれの
家がそれぞれ工夫を凝らして飾り付けをしているのですが、飾りつけ
した家が4,5,6軒とつながるとそれは見ごたえがあるものです。
ちょっとディズニーランド気分になれますよ~

絶対、見る価値アリでした。

20061225_sanpo_00011.jpg

いつもの「オヤツ、ちょうだい!」でオヤツに注目のポーズです。
胸を張ってメチャクチャ集中していると思いませんか。

☆☆☆ トラブルでなかなかUP出来なかったおでかけ「箱根の旅」が
ようやくUPできました。 暇な時に見てください! ☆☆☆
   
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2006.12.22(Fri) 20:34
なんとチャンママの手作りケーキに注文が入りました。

それもクリスマスケーキとしてフェスティブケーキ(チョコレートの
ケーキ)2台とシフォンケーキ3台もです。

頼まれて作るとなるといい加減には出来ません。 何たってまだまだ
未熟なチャンママケーキですから喜んでもらえるものが出来るか不安
いっぱいでしたが、材料を用意し、計量し、混ぜて型に入れて焼く
作業を次々していくうちにキッチンは甘い香りでいっぱいになり、気分
は何故か楽しくなっていきました。

皆様が注文をしてくださったおかげで、チャンママはケーキ作りの
楽しさを再確認する事が出来たのでした。 

誰かの為にケーキを作るって事は、シアワセな事ですね。

ご注文、ありがとうございました




 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2006.12.20(Wed) 15:35
今日はお正月用のフラワーアレンジメントを教えていただきました。
 
花材: 根引き松、ロウバイ、柳、千両、ピンポン菊、カサブランカ
    南天、ペッパーベリー(金色の粒状のもの)

やはりお正月用だけあって豪華な花材を使っています。

チャンママは花材の多さにまずどこから手をつければ良いのか迷い、
芯になるモノを決められずにいたのですが、先生のアドバイスで枝振りの
良いロウバイ中心にして活けてみました。

他の生徒さんの活け方を見ると、皆個性的に華やかに活けてアレンジを
とても楽しんでいるようです。

チャンママのアレンジはいつになったら個性的になれるのでしょう??
0612hana1.jpg

写真で見るとなんだかゴチャゴチャした感じですね。
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:カルチャー 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2006.12.19(Tue) 14:58
ラブラドール、ゴールデンはレトリーバーですので、「物を持って
来る!」という遺伝子がもともとあるので、「持って来い!」を
特に教えなくても喜んで飼主が投げた物を持ってきます。

チャンスは何てったって「ボール、命」で「ボール、持って来い!」
が始まったらその勢いを止める事ができません。

今朝いつものように神明社に行くと、ラルフがママの投げる「棒」を
嬉しそうに銜えて遊んでいました。

ラルフはもちろんボールも好きですが、「棒」「タオル」の方が
上手に遊ぶようなのです。

「ラルフ棒」を銜えて得意満面のラルフの顔が可愛いよ~
1219bou3.jpg


1219bou011.jpg


チャンスはラルフに「ね、ね、ボールで遊ぼうよ~」と誘いをかけて
ました。
1219bou022.jpg

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ワンコ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2006.12.18(Mon) 14:57
今日は本年度最後のケーキ教室でした。

今日教えていただいたケーキは「チョコレートケーキ」です。

まず、卵黄、卵白を別立てにして薄力粉とアーモンド粉そして刻んだ
スィートチョコ、とかしバターを混ぜ、型に流し入れてで焼きます。

焼きあがったら、三層に切りスポンジ生地を冷やします。

次にガナッシュを作ります。 生クリームとバターを入れ沸騰させた
ものに、スィートチョコの刻んだものを入れ、よく混ぜ合わせます。
ガナッシュが冷めたらよくホイップし、三層に切り分けたスポンジ生地
に塗っていきます。

最後にココアパウダーをふり、出来上がりです。

冬はチョコレートを使ったケーキが美味しい季節です。
20061220_sanpo_00181.jpg


朝の日差しを浴びての仲良しの写真です。 朝どんなに寒くても
歩いていると体はぽかぽかになってくるから不思議です。 
ずっと一緒にお散歩できますように
チャンスの舌、嬉しくって超デカクなってます。

1218seseragi3.jpg

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:カルチャー 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2006.12.17(Sun) 13:59
今日チャンパパは、秩父宮ラグビー場で行われる試合を見る為に
午前中からおでかけしてしまいました。

休日にいっぱい一緒に遊んでくれるチャンパパがいないので、チャンス
も寝るしかありません。

またもや部屋の中の日のあたる場所を追い求めながら、ゴロン、ゴロン
と場所と姿勢を変えて一日中寝てました。

「ね~、チャンス、眩しくないの???」
20061217_sanpo_00011.jpg



20061217_sanpo_0001_11.jpg

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ワンコ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2006.12.16(Sat) 14:41
休日のお散歩コースの蟹ヶ谷公園で、いつものようにラルフ、タム、
チャンスのメンバーで思いっきり遊んで帰ったチャンスは、もう
シャンプーをしなければならない限界となってました。

チャンスをシャンプーしているとタムママから「16日だから、とろ一丁
に行きませんか?」とお誘いです。 「とろ一丁」では16日=トロで
この日はマグロがお安く頂けるのです。 それにマグロがとっても
満足のお味なのです。チャンママは何度行っても「満足」の評価です。

「もちろん、行きま~す!」の返事をしてサラママにも連絡をして
急きょ楽しいランチとなりました。 皆と一緒のご飯はウキウキ気分
になり、みんな笑顔でお寿司を思いっきり食べてました。

楽しい仲間とこんな愉快なランチTIMEを持てるなんて、シアワセです。




 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2006.12.14(Thu) 14:40
今日は英会話のレッスンの日です。 チャンスに長い間お留守番を
させる時は、なるたけ朝のお散歩をたっぷりさせてあげようと思って
います。

今朝もレッスンの仲間のラルフママ、サラママとお散歩が一緒になり
神明社で思う存分ワンコ達には運動&遊びをさせてあげたのでした。

神明社の黄色に色づいた銀杏の葉がハラハラと落ちて、今、鳥居の前は
あまりの美しさにカンゲキするくらいです。
20061214_sanpo_00021.jpg

この時期だけのナイスな写真です。

ラルフと別れ歩いていると、今度はお散歩から帰ってくるジェイク
Familyと出会いました。 ジェイクFamilyは、昔TVで見ていたアメリカ
の家族(ハンサムなパパがいて、美人のママ、可愛いBABY、そして
大きな犬)そのものです。 

1214sanpo2.jpg

ね、みんな可愛すぎるでしょ

1214sanpo011.jpg

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:未分類 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2006.12.13(Wed) 13:05
今日はチャンパパの5●歳のお誕生日でした。

で、「国分寺そば」のランチ1,000円でささやかなお祝いをしました。

チャンパパもチャンママもここのおそばが大好きなのです。 特に
ランチ1,000円は超オトク!でオススメです。

(いくらなんでも、1,000円ランチじゃ可哀想過ぎるかな???)

ちなみに、お誕生日のプレゼントは18,000円のリールでした。

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2006.12.12(Tue) 21:20
いつものようにサラを誘ってお散歩に出発です。

この頃はサラ邸に行くとサラはチャンスの誘いを待っているかのように
カーテン越しにお座りをしてじっと外を見ています。

今朝もサラはちゃんとお座りをして待っていて、チャンママが「サラ、
お母さんは?」と声をかけると、振り返ってサラママを探し、チャンス
がきた事を知らせてくれるのです。 その様子を見て、いつもサラって
スゴイ!と感心するのです。 サラママがいない時はサラはじっとして
「お母さんはいないの~」と訴えかけるような目でチャンママを見る
のです。

今日もいつものように神明社に行って来ました。 今、神明社の鳥居の
前は銀杏の葉が落ちて黄色のじゅうたんとなっています。

銀杏の葉が全部落ちてしまうと、散歩には辛い木枯らしの吹く季節と
ります。 う~~~っ、辛い!

ichou2.jpg

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ワンコ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2006.12.09(Sat) 15:09
せっかくのお休みだと言うのに、今日は朝から冷たい雨が降ってい
ます。
 
「土、日に雨なんてヒドイじゃない」と休日のお散歩を楽しみにして
いるチャンパパはガッカリです。

で、散歩の楽しみを奪われたチャンパパは、朝から過去のラグビー試合
のビデオを繰り返し見続けていました。 もう4,5時間はみている
かも・・・・

ame011.jpg


その内、チャンパパも飽きてきたのかウトウトしてきて
ame022.jpg


ついに、チャンスとすっかり寝入ってしまいました。

20061209_ame_00011.jpg


ホットカーペットの上で大好きなチャンパパに寄り添うチャンスが
可愛いでしょ。
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2006.12.08(Fri) 14:13
チャンバアバに頼まれていた柿とケーキの先生に差し上げる柿を
購入する為に、今朝は「大久保果樹園」をお散歩コースしました。

大久保果樹園はチャンスにとっても、チャンママにとっても大好きな
癒しの場所です。 果樹園のご主人も奥さんもチャンスの事をとっても
可愛がってくれるのです。

柿の収穫に奥さんはメチャクチャ忙しいというのに、「チャンスに
柿をあげたいから~」と柿をむいて食べさせてくれました。
ホントにいつもありがとうです

20061208_sanpo_00071.jpg


今日のケーキは「ボストン・クレームパイ」でした。 今まで勉強した
パイ生地、スポンジ生地、レモンクリーム、バタークリーム、レモン
カードの全てが復習できるケーキなのです。

先生が「今日のケーキは忙しいから!」と言われ、とにかく言われる
ままにバタバタと作り上げたのですが、出来上がりはGOODでしょ!

先生が一緒だから2時間ちょっとで完成したのですが、ひとりだったら
多分一日ががりかも????

チャンバアバも「上手に出来たじゃない」と褒めてくれました。

20061208_sanpo_00091.jpg

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:カルチャー 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2006.12.06(Wed) 14:09
朝夕のチャンスの散歩の時間は大体決まっています。

ですから、ラルフ、タム、サラとは何となく一緒になる事が多い
のです。(はっきり言えば、皆に会いたくてチャンスが時間を合わせて
いるのかも)

今朝もラルフ、タム、サラ、チャンスと遊んでいたら、久しぶりに
デイジーに出会いました。

もちろん、皆でお散歩をして大好きな「せせらぎ広場」でおやつ、
ちょうだい!
が繰り広げられたのでした。
20061206_sanpo_00051.jpg

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ワンコ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2006.12.05(Tue) 13:32
12月に入ると我が家の回りの家々でも色々施行を凝らしたX'mas
イルミネーションを見る事ができます。

綾瀬市城山の方ではそのX'masイルミネーションがすばらしいと言う
ので、お散歩を兼ねて皆で行ってみることになりました。

城山まではいつものお散歩よりちょっぴり時間がかかるので、少し早め
に待ち合わせて出発です。 まだまだ外は明るい状態でしたので、
X'masイルミネーションを楽しめるか心配でしたが、この時期、あっと
いう間に暗くなってしまいます。

元気よく皆で歩いて城山に到着したのが5時頃だったのですが、確かに
暗くなってはいるのですが、さすがに早すぎたのかイルミネーションの
数は少なかったのです。 (多分、まだお家に帰ってない人が多いの
かも?????)

それでもそれぞれの家が工夫を凝らしてX'masの飾り付けをしてムードを
盛り上げてくれています。 それらを眺めていく内にみんなどんどん
楽しい気分になってくるのでした。
20061205_sanpo_00021.jpg

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ワンコ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2006.12.04(Mon) 13:29
お天気も良いので、計画どおり「大涌谷」へ行きました。

チャンママはロープーウェイから大涌谷を眺めたことはありますが、
大涌谷を歩いたのは初めてでした。 硫黄のニオイが立ち込めたところ
をチャンスが歩いて大丈夫なのかと心配でしたが、全然平気でスタスタ
と元気よく歩いてました。 

次は大涌谷と姥子の間の「自然探勝路」をのんびり歩いてみました。
紅葉はすっかり終わって残念でしたが、箱根の自然そのままの中を
のんびり歩いた気分は最高でした。 新緑の頃、紅葉の頃にまた
歩きたいと思うほど良い感じでした。 

20061204_hakone_00391.jpg


(近日中におでかけUPします。)
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:おでかけ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2006.12.03(Sun) 13:12
チャンパパのお休みが取れたので12月3日-4日の一泊で箱根に行って
きました。 10月の末から11月は海外出張続きだったので、チャンパパ
は久しぶりのお休みです。

箱根の宿は、前から一度行ってみたいと気になっていた元箱根にある
「ペンション・シャーロット」です。 チャンママは何てったって
「露天風呂」(温泉かどうかは不明)が決めてでした。

まずは真鶴町の「松本農園」で「みかん狩り」を楽しんできました。
(料金:入園料525円、みかん一袋1,050円) ○○狩りについ欲張り
になっちゃうチャンママはみかんを試食したり、取ったり結構楽しん
じゃいました。 
20061203_hakone_00071.jpg

思ったのですが、採れ立てのみかんはすっぱいのです。何でもぱくつく
チャンスもスッパイみかんは食べませんでした。

みかん狩りの後は箱根に行き、美味しいピザランチをいただき、その後
箱根神社へ参拝し、宿に行ったのでした。
 
(近日中に”おでかけ”へUPします。)


 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:おでかけ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2006.12.01(Fri) 11:05
タムママが仲良くしているトマト農家のキウィが収穫の時期を迎え、
「どうぞ取りにいらしてください!」のお誘いを受け、タムママ、
ラルフママと一緒に「キウィ狩り」に行って来ました。

去年もお誘いを受け、タムママと二人で山のようにいただいて帰った
のでした。

ほとんどほったらかし状態のキウィですのでそんなに大きな実は無いの
ですが、中~小の実が鈴なり状態なのです。 脚立を使いアーチ型に
組まれた鉄の棚に足をかけ、始めは「大きいのだけ取って帰ろうね!」
なんて言っていたのですが、目の前にあるキウィを見るとつい欲張りに
なり小さいのまでいただいて帰りました。

「○○狩り」って、ついつい欲張りになっちゃいますよね。

20061201_sanpo_00021.jpg

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2006 チャンスがやって来た, all rights reserved.
 
