dj_top

チャンママ

Author:チャンママ
家族: チャンパパ、チャンバアバ

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

このブログをリンクに追加する

我が家にやって来たとびっきり元気なラブラドールの女の子 「チャンス」の愉快な日々♪
http://0501chance.blog81.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2016.03.07(Mon) 20:29
遅くなりましたがご報告です。

私達のチャンスは3月1日20時50分に虹の橋を渡って行きました。
早いもので今日は初七日となりました。

早くブログにその事をUPしようと思ってはいましたが
悲しくて苦しくてパソコンに向かう事が出来ませんでした。

あまりにも私達にとってチャンスは本当に大きな存在でした。
チャンスの優しい笑顔、温かなぬくもりを思い出しては
泣いてしまっています。

≪2月24日のチャンス:  水も食事も拒絶しています。≫
2016022401r.jpg

≪2月25日のチャンス: きっと辛いだろうに本当に優しい寝顔です。 ≫
2016022501r.jpg

1月21日に血液検査で腎臓病と分かってから3月1日まで、チャンスの命と
向き合った40日間でした。 チャンスにやってあげられることは
「辛くないように、苦しくないように」との思いで毎日行っていた点滴だけでした。

2月18日からはあんなに食いしん坊さんだったのに水も食事も全く取らず
頭を上げることも辛い様子でしたが、「チャンス!」と声を掛けるとシッポを
プリプリと振ってくれてチャンスは最後までがんばってくれました。

救いだった事はチャンスが毎日の点滴のおかげ(?)で最後はそれほど
苦しまず逝った事と、私達二人で静かに看取ることが出来た事です。

≪3月2日のチャンス 寝ているようです。 お友達のこはママが作ってくれた
羊毛チャンスと妹が作ってくれた編みぐるみのチャンス≫
2016030101r.jpg

≪チャンスのお悔やみにお友達がお花とオヤツを持ってきてくれました。≫
2016030201r.jpg

≪3月3日のお雛祭りの日にお見送りに来てくれたお友達がたくさんの素敵な花で
チャンスを飾ってくれました。 チャンスは最後まで可愛いままで旅立って行きました。≫

2016030301r.jpg

13年10ヶ月の間、私たちはチャンスをいっぱい可愛がり大事に育ててきました。
チャンスはそれに応えて皆に可愛がられる本当に良い子になってくれたと
今は自慢に思っています。 チャンスが良い子に育ってくれたのはワンコ仲間の
存在無くしてはありませんでした。

今、チャンスがつないでくれたお友達はチャンスが私たちに残してくれた
大きな財産です。
チャンス、私達のところに来てくれてありがとう。 
チャンスには感謝しかありません。

IMG_0306r01.jpg

長い間チャンスを応援してくださりありがとうございました。






 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:ワンコ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2016.02.21(Sun) 20:04
もう何をあげても何にも食べず、チャンスはただ寝ています。
それ以前から食事の量がガクンと落ちていましたからチャンスは
すっかり痩せてしまいました。 25kgあった体重が今は21kgです。

それでも私たちが「チャンス!」と声を掛けると頭を上げて
シッポをプリプリ振ってくれるんです。

ほとんど立てない足でヨロヨロなのにトイレには何とか頑張って
行こうとし、チャンスなりに踏ん張って用を足しているのですが
力尽きてトイレで倒れ込んしまっています。 

「もうベッドでしても良いのよ。」と言ってもベッドではどうしても
出来ないようなのです。。
その姿を見ているとあまりに健気で涙が出てきます。

2016022103c.jpg

2016022101c.jpg

チャンスのトイレ負担を少しでも軽くしてあげようと後ろ足用のハーネスを使い
出来るだけ外に連れ出しています。 「チャンス、ワン・ツーだよ。」と声を掛けると
頑張って用をしてくれます。 

チャンス、エライぞ~~~

 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:ワンコ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2016.02.19(Fri) 14:15
2月14日より自宅点滴を始めました。

チャンパパはこれからの自宅点滴の毎日に支障がないようにと
ワイヤーハンガーを利用して点滴液の袋をつりさげる道具を作って
くれました。

見た目はこんなですが使ってみるとGOOD!なのですよ。

2016021301c.jpg

点滴GOODSを持ってくると「やっぱりやるんですか~」的な顔をして
私達をみるのです。 チャンスにとってもそれは不安ですよね。

2016021902c.jpg

回数を重ねると私達も少し慣れてきて、またチャンスも諦めたのか
スムーズに終わることが多くなりました。

2016021901.jpg

今、心配なのはチャンスがほとんどご飯を食べてくれないことです
腎臓サポートのドッグフード、缶詰、お芋やお粥等にプラスハチミツにしたりして
工夫をするのですが全く見向きもしません。 あんなに食いしん坊さんだったのに・・・・

昨日、今日はやっとオヤツの「たまごボーロ」を3粒ほど口にしてくれただけでした。
これでは力も無くなってしまいます。

チャンス、お願いだから食べてくれ~~~~~~~

 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:ワンコ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2016.02.12(Fri) 20:33
前回の検査から一週間後の血液検査をしていただきました。

もしかしたら劇的に良くなって点滴も3日に1回、いや1週間に1回と
なるかも~と期待をして検査結果を待ちました。

それなのに、えっ、えっ、え~~~~~っ、そんな~~~~

尿素窒素、クレアチニンの両方の値が上がっていました。 残念な結果だったのです。

  項目        参考値    1/9 1/28  2/4   2/12
BUN (尿素窒素) 6 - 31   121    89   58    73       
クレアチニン     0.4 -1.6    5.2   5.6   5.0   5.4  

その上にHCT(ヘマトクリット)貧血を表わす数値がかなり落ちていいるのが心配だと
言うのです。 数値が20を割るとかなり厳しいとの事です。
      参考値   2/4   2/12
HCT  37~55   30     22


チャンスも本当にがっかりな表情をしてました。

2016020401c.jpg

チャンパパがそばにいてもチャンスも不安な気持ちを隠せません。 
私達も今後どう対応していけば良いのかと途方にくれてしまいました。

2016020402c.jpg

後ろ足がすっかり弱り、病院のツルツルする床では足が滑って
座れなくなりました。 近頃は玄関マットの上で順番待ちをしている
チャンスです。

2016020403c.jpg

今日の検査結果で先生から「毎日3週間点滴をしても尿素窒素、クレアチニンの数値が
良くならないとすれば、チャンスが辛くないようにするならばこれからも毎日点滴が必要と
思われます。」と言われました。

「毎日点滴で通院するのも大変でしょうから、自宅で点滴をしましょう。」となりました。

実は先生からそういう事態も考えられるということで1週間前から点滴の練習を
していたのですが、先生が付いていないでそんな医療行為が私達に出来るのか
不安ばかりです。

とにかくチャンスの為に出来る限りの事をしようと思っています。
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ワンコ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2016.02.04(Thu) 20:32
1月21日から2週間毎日続けている皮下点滴の結果を見るために
本日血液検査を行いました。


  項目         参考値  1/9(結果) 1/28(結果) 2/4(結果)
BUN (尿素窒素)  6 - 31   121      89       58 
クレアチニン      0.4 -1.6    5.2     5.6      5.0 

やった~
頑張った結果が数字に出て嬉しくなりました。
点滴を続けていけば元気なチャンスになれるのかも???と
期待が持てました。

≪2月1日のチャンス≫
2016020101c.jpg

≪2月2日のチャンス≫
2016020201c.jpg

≪2月3日のチャンス≫
2016020202c.jpg

≪2月4日のチャンス≫ 後ろ足がグニャグニャになってしまってます。
こんなチャンスを見るのは辛いですよ~
でも、今日は良い結果が出たのだから頑張ろうね。

2016020203c.jpg
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:ワンコ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2017 チャンスがやって来た, all rights reserved.
 
